木曜日

Tちゃん、某スナックのマスターと来店。

2人は「(付き合っていた男と)別れた者同士」と言い合い、話が盛り上がっていました。

マスターはブロードウェーゲイショップ)に1回だけラブオイルを買いに行ったことがあるそうです。道で出会うたびに挨拶をする人がいるので、誰だろう?と考えてみたら、ブロードウェーの人だった」と笑って話していました。

するとTちゃんが「ラブオイルと整髪料は同じ成分だ。ラブオイルに硬化剤を入れたら整髪料になる」と言いました。

Yちゃんは最近、よく仕事を休んでいます。

「どうしたの?仕事が嫌になったの?」と聞いたら、「今、仕事が一段落しているので有休を消化している」と言っていました。

あ〜、私も有休が欲しいな。

丸い目をして丸顔で、何となく丸い身体をした新規さんの来店。

通称名を聞くとYUちゃんで57才とのこと。

何か質問するたびにメガネの奥で目をクリクリさせて、返事が返ってくるまでに10秒以上間があいてしまいます。

かけふの店には飛び込みで来たそうです。

子供は2人いるとのこと。

YUちゃんと私の会話を聞いていたYちゃんは“(会話の受け答えで)すごく間があくことに関して”、笑っていました。

YUちゃんは酔っていましたが、酔っていないYUちゃんって、どんな人だろう?と私は想像して、「YUちゃんは、酔っていない時は真面目な人だろうね」と、Yちゃんに言うと、「酔っても酔わなくても同じと違う」と、素気なくYちゃんは言っていました。

2人の新規さんの来店。

(難波のスナックKで)Mちゃんの紹介で来てくれたそうです。

通称名はAちゃんとBちゃん(53才)で付き合いだして6、7年とのこと。

Aちゃんが難波のパチンコ屋でパチンコをしていると必ず隣の席に来て話し掛ける男がいたそうです。

そんな状態が続いて5年目に、Aちゃんが飲んで店を出ると道で偶然、Bちゃん(隣でパチンコを打つ男)と出会って「一緒に飲みに行こう」と云うことになり、それから付き合い出したそうです。

その男がBちゃんだそうです。

AちゃんとBちゃんは週に3、4回、会っているそうです。

この新規さん(AちゃんとBちゃん)が店に来た時、TちゃんがAちゃんに「この前、某スナックで出会った時、家まで車で送って上げたよね」と言いました。

Aちゃんは片目をつむって(内緒にしておいてと)合図を送りましたが、Tちゃんは気付かず、「送って上げたよね」と何度も言いました。

話としては“Bちゃんに内緒で、Aちゃんが1人で飲み歩くことが時々ある”と云うことをTちゃんが、ばらしたかたちになってしまいました。

焼き餅焼きの(?)Bちゃんは話を聞いてイライラしだして、とうとう1人で先に帰ってしまいました。「Bちゃんが怒って先に帰ることは、よくある」とAちゃんは言っていましたが、心配そうなAちゃんでした。

Bちゃんが先に帰った原因がTちゃんにあると解ったTちゃんは「ごめん、ごめん」と、Aちゃんに謝っていました。