金曜日

S君が千鳥屋の「はちみつのロール」と「チョコレートのロール」を買って来てくれました。

「はちみつのロール」を切ってみんなに出したら、「塩辛い」とのこと。

甘味を効かす為に塩でも入れてあるのかな?と思って食べてみたら、別に辛くはありませんでした。

“味覚って、みんなそれぞれで面白いな”と私は思いました。

Aちゃんのお父さんは90才を過ぎています。

油物が好物なので太っているそうです。

家(マンション)から50メートルくらいの所の道(何でもない平らな道)で転んだそうですが血が出るような軽い怪我だったそうですが歩けない状態。

近所の人がお父さんを背負うとしたけれど、重たくて背負えないので台車に乗せたそうです。

お父さんが「マンション」としか言わないので、近所の人は台車に乗せたお父さんを運びながら近くのマンションを何棟か回ったそうです。

Aちゃんのマンションの管理にんがお父さんを覚えていたので、家に帰ることが出来たそうです。

去年の正月、お父さんが1人で東大寺に行ったそうです。

帰りが遅いので心配をしていたら、血だらけ(顔)になって帰って来たそうです。

転んだようですが、誰も助けてくれず、1人で帰って来たそうです。

高齢の親がいるって云うことは大変なことのようです。

誰かが言いました。“かけふの店”も30年たったらみんな(常連さん)が高齢になるので、店のあちこちに手すりを付けなくてはいけないね」と。

そこで私が「看護師も常駐させなくてはいけないね」と言い、みんなで笑いました。

ちなみにかけふの店に来るお客さんの最高齢は95才です。

そのお客さんは森山加代子のじんじろげ(?)を唄って帰られます。

Hさん(39才)、お連れさんと来店。

お連れさんはKさん(54才)。

Hさんは2度目の来店。

2人は「静かな店に行こう」と考えて“かけふの店”に来られたそうです。

2人は14年前に出会い、今は友達だそうです。

「どこか落ち着ける店に行きたい」とのことだったので、新世界のお店を紹介して上げました。

TちゃんとNちゃんの来店。2人ともゲイ歴は40年前後。

2人は昔、飲みに行っていたお店や交友関係を話していたけれど、ゲイ歴が長いってすごいなー、と思いながら話を聞いていました。

BBSに投稿してくれたKAZちゃん。投稿、ありがとう。

KAZちゃん、「ガンバ」だね。また、飲みに来て下さい。