火曜日

横浜から来たJちゃんは「新橋のスナックではコーヒー酎をキープして、水割りで飲んでいる」と言っていました。

「コーヒー酎?」・・私は始めて聞いたのでコーヒー酎のことを聞きました。安い焼酎にコーヒー豆を入れて、コーヒー豆が沈んだら飲めるそうです。

美味しいコーヒー豆を使ったら、コーヒーの良い香りが楽しめるそうです。

“一度、造ってみようかな”と、私は思っています。

今日は定休日。

いつもの様に銭湯に行き、居酒屋に飲みに行きました。

銭湯の帰り道に新しい店が出来ていたので入ってみることに。

店内はカウンター席、テーブル席、堀コタツ風な座敷席があり、店員は若い男達。若い子の歌が大きな音量で流されていました。こんなにも大音量だったらバックグランドミュージックなんて間違っても云えない状態でした。

お客さん達は20代の人がメーンで、私達の隣の2人の女は酔ってか大声で喋っていたので五月蝿かったです。

“私達みたいな年寄りは場違いって感じ”で、お店の対象は、お金を持っている(購買力のある)若いこれからの子なんでしょうね。

“あ〜、年寄りが落ち着いて飲める店が欲しいな”と、つくづく思いました。

飲み物のメニューにはコーヒー酎やハイボール等、多くのメニューがありました。

生ビール(後で日本酒)をオーダーして、肝とササミのお造り、焼き鳥、フライ物、サラダ等などを頼みました。突き出しの味は全体的に辛目でした。

“もう、この店は2度と来ないだろうな”と岡ちゃんと私は思いました。

ヨガのことは最近、日記に書いてはいないけれど、今のところ休まずに行っています。現在、先生が指導しているヨガはかなりハードです。私がヨガに通い始めた4年前は、老人(おばあちゃん)も多くいて、もっと初心者向けのヨガだった気がします。

もし、今のヨガに初めて通い出したとしたら、すぐ止めてしまっていることでしょう。

“真面目に通うのを止めて、明日のヨガはずる休みをしようかな”と思っています。