火曜日

今年の夏の暑さは大変だったけれど、台風が去った後、一気に涼しくなり、過ごしやすくなりました。いよいよ、秋の到来です。

今週の日記で書き忘れたこと。

店に来てAちゃんが「これから南のスナックBに行く」と、言った時、「スナックBに行きたいけれど今日は行けない。スナックBに行ったら“マスターに宜しく”と、“五島の椿”が言っていたと、伝えて」と、五島列島出身のCちゃんがAちゃんに言いました。

「何で五島の椿なの?」と、聞いたら、「五島列島は椿が有名よ。五島の椿油、知らない?」と、Cちゃんが言いました。

大島の椿油は有名で知っていましたが、五島列島の椿油は初めて知りました。

この間、北海道マラソンに参加したTちゃん、応援に行ったYちゃんの2人は、今度は淀川ハーフマラソンに参加するそうです。

すごいね。私だったら100メートルを走るのも無理です。

Yちゃん、Tちゃん、夫婦で走るって、良いね。頑張ってね。

但馬のKちゃんから梨を送ってもらいました。

お礼の電話を入れたら「今年は天候不順で梨の出来が悪かった」とのこと。

Kちゃん、ありがとう。感謝。

今日は火曜日で定休日。

今日はいつもの火曜日と同じことをしました。

洗濯をして、散髪をしてもらい、風呂に行き、立ち飲み屋に行きました。

「あんたら毎日(店で)立ち仕事をしてるのに、火曜日も立ち飲み屋で立っているのね」と、この間、Hさんに笑われてしまいました。

今日の銭湯は混んでいました。何でだろう?と見渡すと、いつもは見ない83(隠語)が6、7人いました。

太って色が本当に黒い83が墨を入れていました。

色黒の肌に入れられた刺青は何の柄か直ぐには判らない状態でした。

若い色黒の83(30才くらいで固太り)が、洗い場で体を洗っていた私の後ろをウロウロしていました。裸の私の体に、彼の肌が何度か当たったけれど、彼の肌がツルツルなのには、すごく驚きました。

“抱いたら気持ち良いだろうな”と私は想像してしまいました。