木曜日 (秋分の日・祭日)

最初のお客さんは星児君。星児君のお母さんは75才。

昨日、お母さんと、お母さんの友達(お婆さん)、星児君の3人で四天王寺に行って来たそうです。お母さんと、その友達はすこぶる元気で、昼から「ビールでも飲もうか?」と言うような人達だそうです。元気に歳がとれたら最高に幸せなことだね。

徳島のSOちゃんと長崎のWちゃんの来店。

2人は東京のスナックで知り合い、付き合いだしたそうです。

61才のSOちゃんは髪は黒々、染めてはいないそうです。Wちゃんは53才で白髪まじり。「いつも自分が年上に見られてしまう」と、Wちゃんは嘆いていました。

SOちゃんが60度の泡盛「どなん」をオーダーして、少しだけ飲みましたが、「きつい」と言って、「どなん」を飲みきれなかったので、残りをWちゃんが飲んでいました。

でも、「どなん」を飲んだ途端に酔いがまわってきたのか、SOちゃんは饒舌になりました。

何時もかけふ日記を精読しているSOちゃんが、星児君に「いつもカレーを持って来ている星児君?」と本人確認をしてから、星児君に「星児君のカレーが食べたい」と、何度も言っていました。

沖縄から来ていたSさんが言いました。

60度のどなんは危険なので飛行機への持込が出来ない。

だから、品名を替えなくてはならないと。

Sさんは飛行機のシルバー割引(65才以上)で旅行をしているそうです。

当日予約で1区間12,000円だそうです。

優雅な年金生活のSさんに「今の生活、満足している?」と、聞いたら、Sさんは沈黙(ノーコメント)でした。

Sさんは実年齢よりずっと若く見えるので、みんなは驚いていました。

Dちゃんが火曜日の日記の件(銭湯でヨガをした話)で、「あれは立ち木のポーズだね」と、言ったので私は驚きました。

私は酔った勢いで、みんなに立ち木のポーズをして見せました。

何時もラフな格好(短いズボン)で来ていたDちゃんですが、流石に(涼しくなったので)今日は白い普通のズボンを穿いていました。

南座の歌舞伎を観るために九州からQちゃんが来ました。

Qちゃんは今日、着物でなかったのでみんなはガッカリしていました。

でも、隣に座っていた星児君がQちゃんのシャツに触り、「良い物を着ているね」と、言っていました。

此の頃、急に涼しくなってきて(気温の変化に付いて行けないのか)私は少しバテ気味。なぜか直ぐに酔ってしまう感じです。

昨日も今日も早い時間にビールをもらうと、急に酔った感じがします。

日記を書く気力(ボルテージ)も減少気味。頑張らなくてはね。

でも今、流行の「頑張らなくてもいいよ」と、誰かに言って欲しい感じも。