土曜日

Mちゃんは今日、R(淫宿)に行って来たそうです。

Rではシンガポールの男と寝たそうです。

最近、Rには韓国、台湾などアジアの人が多いので驚きです。

KOちゃんはカメラが趣味で、前々からデジカメで私達の写真を撮ってくれています。これまでに撮り貯めた写真をCDに入れて持って来てくれました。

店に来る途中に安い写真屋があったので、そこで、岡ちゃんと私の写真を1枚ずつ、A4サイズに焼いて持って来てくれました。ありがとう。

F君は焼酎の水割りを飲んでいましたが「最後に日本酒を1杯、飲んで帰る」と、言いました。

そこで、岡ちゃんが冷酒があるよ」と言うと、「冷酒にする」とF君。

冷酒1本をみんなに出し、「もう1本」とF君。

冷蔵庫を見た岡ちゃんが「冷酒がなくなった。ワインは?」と言うと、「ワインは大好きだ」とF君は言い、ワインのオーダー。

F君はワインをみんなに出し、「美味しい」と言い、みんなも「美味しい」と言ったので、私はホッとしました。

冷酒とワインを頂いて飲んだので私はちょっと酔ってしまいました。

京都の南座に行って来たQちゃんに「歌舞伎はどうだった?」と聞いたら、「もうひとつだった」とQちゃん。

新規さん(上さん)が来て、店の一番奥の席に座っていたQちゃんの隣に座りました。

昨日、堂山の某スナックでQちゃんに、上さんが「新世界ではどこの店に飲みに行っているのか?」と聞いてきたので、「かけふの店」と答えたそうです。

それを聞いて上さんが今日、かけふの店に来たそうです。

堂山の店でもQちゃんが一番奥の席で、上さんが隣の席に座っていたそうです。

「昨日と同じだ」と、Qちゃんは言っていました。

上さんがベサメムーチョなど外国の歌を唄われたので、Dちゃんも重低音の声で英語の歌を唄っていました。

Aちゃん(50才半ば)とSさん(82才)、今日は遅い時間に来店。

何時もだったら新世界から堂山のスナックに行っていたけれど、今日は逆コースで来たそうです。

82才のSさんにとって、今年の夏の暑さはこたえたそうです。

「もう飲みに出るのは今日で終わりにしよう」と云うことになり、Aちゃんが「最後にどこの店に行きたい」と、Sさんに聞いたら「堂山のMと新世界のかけふ」と言ったそうです。

2人で飲みに出る最後の最後の店として、かけふに来てくれたそうです。

Aちゃんが歌を唄い、2人で静かにビールを飲み、帰られる時にチップを置いて帰られました。

飲みに出る最後の最後の店に、かけふを選んでもらい、私達は感謝、感謝でした。

ありがとうございました。Sさん、お元気で。