月曜日

Sちゃん(もう直ぐ64才)はJRの線路(今は高架)脇のマンションに住んでいます。

最近、線路の反対側に集会所が出来たそうです。

そこで、時々、葬式がされているそうです。

この土曜日も葬式の準備がされ、日曜日が本葬かなと思っていると、本葬がされなかったそうです。「なんでかな?」と言ったので、岡ちゃんが暦を見て「友引だからだね」と言うと、「そうか」と、Sちゃんは言いました。

Sちゃんの部屋から遺影が見えたそうです。「50代の若い人(男)だった。葬式があるたびに気分が滅入ってくる」と言って一瞬、暗い顔をしていました。

Aちゃんは帰りの電車の中で寝てしまい降車駅を過ぎてしまったので、新世界のかけふの店に来てくれたそうです。

Aちゃんは色んな所で講師をしています。

生徒のやる気のある子、ない子、試験の点数は良い子だけれど、社会には通用しないかも・・云々の話を面白おかしくしてくれました。

話を聞いていて“現代の子は、親の甘い教育のせいか根性のある子や打たれ強い子は少ない”と云うのが結論のように私は思いました。

Dちゃんは1ヶ月弱の大阪出張が終わり、水曜日に帰るそうです。

明日(火)はかけふの店が休みなので今夜、来てくれたそうです。感謝。

先に来ていたSちゃんとDちゃんは褌系。

「Sちゃんには褌の店で会ったことがある」と、Dちゃんが言ったのに、「僕は覚えていない」と、Sちゃんは言いました。

褌の店ではお互いに越中褌。Sちゃんだったら必ず相手(来店中のお客さん)のオチンチンは触っているはず。「(Dちゃんの)オチンチンに触ったら、オチンチンの形でDちゃんのことを思い出すのと違う」と誰かが言うと、Sちゃんは笑っていました。

Bちゃん、Nちゃんは居酒屋に寄ってから来てくれました。

AちゃんとDちゃんの間には2つの席が空いていました。

Bちゃんがどっち寄りの席に座るかな?と見ていたら、やっぱりDちゃんの隣の席に座りました。

BちゃんとDちゃんも、「どっかで会ったことがある」と言い合っていましたが2人共、どこで会ったのか思い出せませんでした。

「(Rのように)暗いところ?褌の店?」と、私が言うと、2人は思案して首を振りました。

来店中のお客さんでSちゃん以外はカラオケ好き。

みんなで順番に(ビギンや前川清などの)歌を唄っていました。

Dちゃんが「帰ります」と言って帰った後、Sちゃんが言いました。

「大きかった」と。やっぱりSちゃんは触ったようです。

触られるのを拒否しないDちゃんも大人。

Bちゃんは「あんな大きい人(D)に上になって欲しい。つぶされて見たい」と言っていました。

Dちゃん、また大阪に出張で来たら必ず寄って下さいね。

楽しみに待っています。

Hさんは今日、仕事を終えて家に帰り、パソコンでメールを見たら「(Hは)明日、休みだろう。今夜はくつろいでおいで」と、年上の彼からメールが来ていたそうです。

そこで、Hさんはかけふの店に来てくれたそうです。

年上の彼とは付き合いだしてまだ1ヶ月。彼がいかに良い人か、Hさんはいっぱい話していました。

今の彼の前は年下の彼と8ヶ月くらい付き合ったそうです。

前の彼とは良いこと(楽しいこと)、嫌なこと、いっぱいの思い出があるそうです。

今でも「愛してる」そうですが、1番の別れる原因は「私(H)が彼に送ったメールを他人に見せたこと」だそうです。

「彼と今度、一緒に来たら、私がこの店の常連って判らないようにしてね。2人が始めて来たように振る舞ってね」と、Hさんは言いました。

あ〜。前にも誰かに同じようなことを言われたよな。誰だっけ?

知らない振りが出来るかな?困った、困った。