月曜日

土曜日(27日)に来たHさんが帰る時、「月曜日(29日)にSA君の誕生祝いをするので来てくれない?」と言ったら、「月曜日は休みだから来る」と、言ってくれました。

そして今日(月曜日)、Hさんが来てくれました。

今日、(37才の)誕生日のSA君が来たのは7時半を回った頃。

Hさんが持って来てくれたシャンペンで「おめでとう」「おめでとう」と、みんなで乾杯をしました。

月曜日はどちらかと云えば暇な日。でも、SA君の誕生日の今日は沢山のお客さんで良かったです。SA君、誕生日おめでとう。

T君は3泊4日で沖縄に行っていたそうです。

行った目的はテニスの交流会。抽籤で沖縄の人と大阪の人がペアを組み、テニスをしたそうです。

沖縄のお土産としてタルト(黒糖たると・べにいもたると・塩バニラたると)を買って来てくれました。みんなに配ったけれど「美味しい」と言って、食べていました。ありがとう。

毎週、月曜日に来ているSちゃんは先週は来ませんでした。

「どうしていたの?」と聞いたら、お兄さん(72才)が脳溢血で亡くなり、葬式で四国に帰っていたそうです。

葬式では何十年も会っていない親戚(従兄弟、甥、姪)に会ったそうです。

親戚の40才代、50才代で独身の人がいっぱいいたそうです。

田舎なので結婚したくても、相手がいなくて結婚出来ないそうです。

「女が好きでも結婚できないって気の毒だね」と私が言うと、「そうだね」とSちゃんは言っていました。

男が弱くなり、女が強くなったのかな?女が働くようになり生活能力が出来たせいかな?ノーマルで結婚できないって気の毒だね。

四国の方では仕事がなくて単身、岡山などに仕事に行っている人もいるそうです。厳しい世の中だね。