日曜日

午前8時半に起きる為に、目覚し時計をセットしてテレビの前に置いて、昨夜は寝ました。

朝、蒲団の中から窓の外を見ると外はかなり明るい。

“この明るさからすると、もう9時くらいの感じ”と思い、テレビの前の目覚し時計を探したら目覚し時計が見当たらない。?どうしたんだろう?

隣に寝ていた岡ちゃんが「時計はここだ」と自分(岡ちゃん)の頭もとの時計を見て「今、9時だ。時計のベルが鳴ったので消した」と。

「何で時計を移すの?何で8時半に起こしてくれないの」と私。

岡ちゃんの親切心で寝過ごしてしまうところでした。

今日は52才で死んだ兄貴の13回忌(法事)。

出かける準備をして10時半に家を出ました。

地下鉄、モノレール、バスを乗り継いで実家に着いたのは12時。

お坊さんが来たのは12時45分。法事が終わったのは1時半。

実家を出たのは2時。家に着いたのは3時半。

軽い食事をして4時に家を出て、店に行きました。

今日の店の前半のお客さんは、みんな60過ぎ。

みんな同世代なので昔のアイドルの歌や映画スターの話しで盛り上がりました。

Iちゃんは、小学生の時、東映のスターの野球大会が大阪球場であり、見に言ったそうです。

球場の通路をウロウロしていたら風呂があったそうです。

風呂で、近衛十四郎徳大寺伸の全裸を見たそうですが、「みんな良い身体をしていた」と言っていました。

ちなみに、Iちゃんのゲイ初体験は小学生の時。同級生のお父さん(学校の先生)に悪戯されてからです。

Iちゃんは来る人、来る人を「男前」、「男前」と言い、「この店は男前ばっかりだ」と言っていました。Iちゃんの男前の基準が何処にあるのか分からなくなってしまいました。

後半は団体さんの来店。団体さんと一緒に某スナックのマスターも来店。みんなは歌で大いに盛り上がりました。

H君は土産に「みたらし小餅」を持って来てくれました。ありがとう。

新築マンションを買って、しばらく来てくれていなかったTさんとDちゃんが折角、来てくれたのに満席で断ってしまいました。

Tさん、Dちゃん、ごめんね。また来てくださいね。