月曜日

早い時間はSちゃん1人だったので、たくさん話をしました。

今夜、雨が降るのに中ノ島のイルミネーションを見に行って来たそうです。(天気の良い夜は混んでいるので、あえて雨の日に行ったとか)

「綺麗だった」そうです。

Sちゃんのお父さんが亡くなった時、Sちゃんは畑を一反もらったそうです。

国道脇に畑があるそうですが、兄弟は「家を建てて、戻って来い」と言っているそうですが、「今更、田舎には住めない。たとえ一人ぼっちでも大阪市内が良い」と言っていました。

GとAちゃんの来店。2人は別々に食事をした後、新世界で出会ったので一緒に飲みに来てくれました。

Aちゃんは仕事で東京に行っての帰りだったので、お土産に「東京表参道ケーキラスク(チョコレート)」をくれました。ありがとう。

今、大阪では堂島ロールが人気です。新世界にも通天閣ロールと云うのがあり、お客さんが買って来てくれたことがあります。

堂島ロール通天閣ロールも生クリームがいっぱい詰まっていて、同じような味だった」と私が言うと、「そんなことはない。堂島ロールが美味しいはずだ」と、みんなから猛反対されました。

「それなら堂島ロール通天閣ロールを買って来て、食べ比べてみよう」と云う話になりましたが、誰も「買って来る」と言わないので話はそれで終わってしまいました。

岡ちゃんが堂島ロールを「堂山ロール」「堂山ロール」と言ったので、みんなは笑ってしまいました。

それならいっそ「堂山ロールを作って堂山の名物にしたら良い」と私が言ったら、「どんなロールにするの?」とYUちゃんが言ったので「オチンコの焼印を押したらどうだろう?」と私が言ったら、みんなに却下されてしまいました。

忘年会帰りのYちゃんの来店。

Yちゃんは絵の先生(個人指導)をしていると、前々から聞いていましたが今日、携帯電話のカメラで撮った油絵(数枚)の写真を見せてくれました。

デッサンといい色使いといい、なかなかの力作ぞろいでした。

淡い色を上手く使って人物(女の子)や静物(スニーカー等)を上手く描いていたのでビックリしました。

それぞれの絵は50号だそうです。仕事の合間に描いているので1枚を仕上げるのに2、3ヶ月かかるそうです。

Yちゃんには北新地・呼吸チョコレートをもらいました。ありがとう。

最後のお客さんはMちゃん(昔は女装)。

Mちゃんは早口で色んなことをいっぱい話しました。

ワンコインの飲み屋を何軒かしているそうです。

東京のお姉さん(71才)から「金を送ってくれ」とたびたび言われて、そのつど、お金を送っていたそうです。調べてみたら、家の改装工事屋にお姉さんはだまされていた、そうです。痴呆が入ってきていたそうです。

多くの話をMちゃんがメチャ早口で話したので、私は頭の中で(話を)整理するのが大変でした。