金曜日

料飲組合の人が来て、「来年は(かけふの店の)営業許可証の更新です」とのこと。

「(最近はノロウイルスなどの為)保険所から更新の許可をもらうために、厨房に(新たにもう一つ)手洗い専用の流しを作って下さい」とのこと。

もう一つ流しを作るって大変なこと。カウンターの中には場所がない。水道、下水工事をしなくてはいけない。お金がかかる。どうしよう?頭が痛い。お店を続けてやるって大変だ。来年は工事の為に連休をしなくてはならないかも。・・・

Nちゃんは2人の娘がいて、長女には2人、次女には1人、計3人の孫がいます。

孫はみんな賢く、天才か〇〇の紙一重で恐い存在だそうです。

孫の1人は小学1年で足が速く、小学3年の子供達を追い抜いてしまうそうです。

2才の孫は頭が異常に大きく、理屈を言うそうです。

娘が孫の考えを尊重しているとかで、5才の孫はまだオムツをしているそうです。「本人がオムツを外したい」と言い出すまで、オムツをして上げるそうです。

Nちゃんは色んな話を面白おかしく話してくれました。

Hさんはアルコールに強く、飲むピッチがメチャ早いです。

突き出し作りでバタバタしている私に、Hさんが空になったグラスを差し出して、「(注いでくれるのを)3分待った」と、笑って言いました。

注いでも注いでも、直ぐグラスが空っぽになるので私は大忙しでした。