火曜日

「僕は49才です」と言うK君に、岡ちゃんが「K君はねずみ年の50才でしょう」と言うと、「いいえ、49才です」と、あくまでも49才と言い張りました。

前にK君の運転免許証を見ている岡ちゃんが正しいのか?K君が正しいのか?

「来年も49才って言うんでしょう?」と私が言うと、K君は笑っていました。

そんなK君が「市民劇団に入りたい」と言い出したので私はビックリ。

Y君が「市民劇団に今年9月に入り、来年2月に公演がある」と言っていたことに刺激されたのだろうか?

「劇団に入るのにはオーデションがあるよ」と私が言うと、「どんなことをするの?」とK君。短いせりふが書かれた紙を渡されて、その場で演じなければならないよ」と私が言うと、「あーそう」とK君。

でもでも、どうして急に劇団に入りたいなんて、思ったのだろう?

銭湯に行って思うことがある。全裸になって可愛い、好ましいと思う人が服を着たとたんに「なんーだ(がっかり)」と思う人がいれば、全裸の時になんとも思わない人が服を着て帰る姿を見て、「格好良い」と思う人がいる。これってどう云うことなんだろう?

昔、お客さんがドアを少し開けて「入って良い」と言った人がいる。

お客さんが銭湯でガタイの良い(全裸の)人に「飲みに行こう」と誘ったら、その人が同意したそうです。

いざ、その人が服を着たら肩につぎはぎのある(みすぼらしい)服。

誘った本人はスーツ姿。誘った以上、飲みに行かなくてはならない。

そこで、店に入る前に許可を得たそうです。

風呂で男を誘う時は、相手が服を着てからにしなくてはいけないね。

今日は定休日。

新世界で1周年をむかえたスナックSが今日(火曜日)1日だけパーテーをするとのことだったので、岡ちゃんと行って来ました。

行ったのは6時半頃、ちょうど席が2つ空いていて座ることが出来ました。ビールを注文して飲んでいる時、隣の人からワインをもらいました。美味しいワインでした。

岡ちゃんの隣に座っていた人(64才)はR(淫宿)や昔あった竹の屋(淫宿)に務めていたとかで、面白い話を聞くことが出来ました。また、昔の知り合いの訃報も聞きました。

マスター(Sちゃん)は愛嬌がある人で面白いことを連発して言うので楽しかったです。