土曜日

今日、“面白いな”と云うことがありました。

昨日の日記に「H君から洋生菓子『デリチュース』をもらいました」と書き、今日その「デリチュース」を切って、みんなに出しました。

そのケーキを見て、Iさんが言いました。「『アップルパイをもらった』と日記に書いてあったけれど、チーズケーキじゃーない」と。

岡ちゃんも私もケーキをもらった時点で「アップルパイだな」と思いました。けれど、アップルパイかどうか?切ってみないと分からないので日記には「アップルパイ」と書きませんでした。

でも、Iさんは「洋生菓子『デリチュース』をもらった」と云う日記の内容で“「アップルパイ」をもらったのだな”と解釈していたのです。変な意味での以心伝心。気持ちがつながっていたのです。

みんなに「デリチュース」を出し、切れ端を岡ちゃんと私で食べたけれど、メチャ美味しいチーズケーキでした。チーズ自体を食べているようなケーキでした。

みんなも「美味しい」「美味しい」と言って食べていました。

H君、ありがとう。また、美味しいケーキをお願いします。

Kちゃん(兵庫)とAちゃん(宮崎)の来店。

Aちゃんは玩具のメガネ(太い眉とデカ鼻の付いたメガネ)をかけて、店に入って来ました。私は“ピンクのデカ鼻だな”と思っていましたが、その鼻の部分がピンクのデカマラ(ペニス)になっていました。よく出来た大きいペニスで、みんなは回し見をしました。

玩具のメガネはパソコンで買ったそうですが、500円くらいだったそうです。

店用には大きなペニスのローソクをくれました。鈴口の所にロウソクの芯(糸)があり、火を点けたらロウが解けて、(ザーメンの様に)いやらしく垂れてくるそうです。

ロウが解けるのを見たいと思ったけれど、もったいないので火は点けませんでした。

Aちゃんには、それ以外にお土産として「宮崎・マンゴー&生キャラメルクリームパイ」をもらいました。ありがとう。

Nさんには「デコボン(新種のかんきつ類)」を3個もらいました。

1個を切って、みんなに出して上げたら「甘い。全然すっぱくない。美味しい」と言い、食べていました。Nさん、ありがとう。

TO君がTちゃんに真顔で「スパイみたいなことしないでくれる」と云う様なことを言いました。私は何の事だろう?と思い、話を聞いていました。

パソコンのことを教えて上げる為にTちゃんがTO君の家に行った時のこと、パソコンの横にはT君の会社の封筒が、目の前の本棚にはT君が通った学校の卒業アルバムがあったそうです。

それらを見たTちゃんに「私の出た学校と会社を調べたでしょう?」と(軽く)非難していたのです。

それに対してTちゃんが言いました。「知られたくなかったら隠して置きなさい」と。

Tちゃんはお返しとして、にくにくしげに言いました。

「あんたのお母さんは上品で良い人じゃない。あんたは全く似ていないね」と。