火曜日

今日は本来ならば定休日。でも、「今日は仕事納めの日だから営業する」と岡ちゃんが言い出したので店をしました。

S君の来店。Yちゃん、Nちゃんの来店。

去年か一昨年かに岡山のAさんが酔っ払って用水路(1mくらいの深さ)に落ちて肋骨を折りました。その時の状況をNちゃんは面白おかしく話していました。

でもでも、今度はNちゃん自身が用水路に落ちて肋骨を折ったそうです。

一週間前に(駅前で)みんなと飲み、自転車に乗って帰ろうとしたそうです。

みんなが「(酔っているのに自転車に乗って)大丈夫か?大丈夫か?」と言われたのに「大丈夫」と言って、「紅の舟歌」を唄いながら自転車に乗ったそうです。

しかし、みんなが見えなくなった所(駅からさほど遠くない所)で自転車ごと用水路に落ちたそうです。

用水路からやっと這い上がり、痛みを堪えて、家まで(駅から5キロの山道)自転車を押して帰ったそうです。

次の日と次の日は会社に行ったそうですが痛みが取れない状態(呼吸も出来ない痛み)なので医者に行ったら、肋骨が1本折れていたそうです。

まだ痛いそうですが「人のことを笑っていたら自分がなってしまった」と笑いながら話していました。

今年は岡ちゃんもS君の彼も肋骨を折りました。

「今年は肋骨を折る人が多い年だ」とS君は言いました。

T君(35才)の来店。F君(57才)の来店。

F君は正月に阪急吹田に住んでいる兄弟の家に行くそうです。

T君は阪急茨木に住んでいます。

同じ阪急沿線と云うことで、学生時代の話になりました。

何処何処の高校に通っていたとかの話から今の教育の話。

ゆとり教育で育った子は社会人になっても競争心がないので、営業の成績が悪くても気にしていない。成績が悪くても自分は自分と思っているので上司は大変だ」と云う様なことをT君は話していました。

「電車に乗るために並んでいるのに、オバちゃんが横から割り込んでくる。まだお客さんが降りているのに、それを押しのけてオバちゃんが乗り込む」と云った様な乗車マナーの話をしていました。

Mちゃん(59才)は緑のラガーシャツを着て来店。

今日の午前中は会社で大掃除だったのでラフな格好で行ったそうです。

それから友達と忘年会をしてから、店に来てくれたそうです。

T君やF君と話が弾んでいました。

NAちゃんの来店。前回、来た時に生酒を飲み、残っていたので今日、出して上げました。そうしたら「味がおかしい」とNAちゃんが言うと、「そんなことないでしょう?」と岡ちゃんが言いました。試しに私が飲んでみたら、酸っぱく、味醂のような味になっていました。生酒なので栓を開けたら短期間で味が変わってしまうんですね。

仕方ないのでNAちゃんはワインを飲みました。