木曜日

今日は今年、最後の営業日。

誰かが「今年最後、飲もうぜ」と言うと、「飲もうぜ」と私。

最初はセーブしていたアルコールだったけれど、ついつい飲み過ぎてしまいました。

最初のお客さんはSちゃん(58才)。秋頃に他店で“かけふの店”の話を楽しくしている人達の話を聞いて、1人で初めて来てくれました。

2度目の来店でボトル下ろしてくれて、今は常連さんです。

「今年1年はどんな年だった」とSちゃんに私が聞いたら、「可もなく不可もない年でした」とのこと。

「来年の抱負は?」と聞いたら、「可もなく不可もなく」と笑ってSちゃん。

そうだよね、病気などしないで可もなく不可もなく1年を過ごせたら良いよね。

一緒に住みだして2年近くなるNさんと星児君。

家事全般をしている星児君にとってはストレスがたまるっているみたいです。この間、風呂を洗ったでしょう」とNさんが言うと、「お湯を流しただけでしょう?」と星児君。「いいえ、ちゃんと洗いました」とNさん。「便所は電気はいつも点けっぱなし」と星児君。

男と女でも一緒に住むって大変。男同士なら、なおさら大変。

30年、一緒に住んでいる私達でさえ大変。

お互いの辛抱とあきらめ。一緒にいてくれるだけでも感謝しなくてはね。縁があって一緒になったのだから。

Hちゃん(70才過ぎ)とYちゃん(50才半ば)は共に妻子持ち。付き合いだして25年くらい。お互い家族同士のお付き合い。

この2人は喧嘩しているのを見たことがない。年がいってHちゃんは、飲んで酔う様ほどにYちゃんに甘えています。

2人の間のゆるぎない信頼関係。すごいなー。

最後に来たAちゃんは、なぜか暗い顔。

7、8年付き合っていたお父さんと別れたらしい。

「Aちゃんが誰かと遊んでいる」と云う話を、お父さんに誰かがして、お父さんから「別れよう」と言われたそうです。

別れたことに関して、「あー、そうなの」としか言いようがない。

「頑張ろうぜ」なんて慰めを言っても、むなしい。

東京のKちゃん(50才半ば)、KZちゃん、Rちゃんと来店。

Kちゃんには、お土産としてヨックモックのクッキー「バトードゥ マカダミア」をもらいました。ありがとう。

みなさん、今年1年、誠にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。