金曜日

昨日は酔っ払って、店の片付けをしないで帰って来たので昼頃、店に行って片付けをしました。

カウンターの上には、飲み残しのコップがいっぱい。流しには荒い物がいっぱい。荒い物だけで1時間以上かかってしまいました。

正月用の食器を出して洗い、店の掃除。

酒屋からの配達。花屋から正月の花が届き、松と千両を生けました。

朝から何も食べていないので5時頃、岡ちゃんと喫茶店でサンドウィッチを食べてコーヒーを飲みました。

7時頃、家に帰り、銭湯に行きました。

流石、大晦日、銭湯はそこそこ混んでいました。

家に帰り、今年最後の洗濯と、店で出すおせち料理を作りました。

1時間かかって里芋の皮むき。包丁を持った右手の指が痛くなってしまいました。

その間、テレビ(紅白歌合戦)はかけっぱなし。

ゆく年くる年」が放映された頃、岡ちゃんが年越しそば(今年はかちん蕎麦)を作り始め、午前零時に日本酒の熱燗を飲み、蕎麦を食べました。(今日2度目の食事)

0時45分頃、近くの神社に初詣。神社でお神酒(1合の升酒)をもらましたが、沢山の人のお参りがあったのか、係りの人が持ったひしゃくは一斗樽の底の方でカラカラ鳴っていました。

風が吹いて寒いので、トントン(焚き火)の側に行き、私達は冷たいお神酒を飲みました。

家に帰ってまた、料理。蒲団をしいて蒲団に入ったのは午前2時頃。

やっと忙しい大晦日が終わりました。