木曜日

今日は今年最初のヨガ教室に行って来ました。

指導は久し振りに先生(女で60才代後半)。

先生は12月23日に関空に行き、アメリカに行こうとしたそうですが、入国ビザを持っていなかった(手続きをしていなかった)ので、手続きが大変だったそうです。何も教えなかったツーリストに文句を言い、係りの人に無料で手続きをしてもらったそうです。

アメリカには娘に会いに行ったとか。

「帰りの飛行機の中で81才の夫が『首が痛い。手の指がつる』と言い出し、脳溢血にでもなるのではないかと?これまた大変だった」と、先生は言っていました。

ヨガ教室は私以外は全員、女。

これまで、ヨガ教室で私が会話をしていたのはオバちゃん2人。

その1人は母の介護で長期のお休み。

もう1人は夫の入退院で今月はお休み。

だから。ヨガに行っても、誰とも会話をしないで帰って来ました。

ただ、黙々とヨガをするだけなので、なんだかすごく淋しかったです。

“もう、そろそろヨガ教室に通うのは止めようかな”なんて少し考えてしまいました。

今日はお店に行ってから、正月用の器、食器類の片付けをしました。

開店までの短い時間での片付けは大変でした。

そうこうしている中にHさんの来店。Yさん、Gさん等の来店。

みんなから色々話を聞いたけれど、みんなプライベートなこと(仕事に関した内容)なので日記には書けません。

ただ、書けることはH君からお土産をもらったこと。

お土産は鶴屋吉信の「(今年の干支の)ウサギの形をした和菓子」でした。ありがとう。