金曜日

今夜最初のお客さんはTちゃん、Sちゃん。

前回、2人が来た時に「クレージーソルトがなくなりそう」と言ったら、わざわざ買いに行ってクレージーソルトを2個、今日、持って来てくれました。クレージーソルトは「これ(塩)、美味しいよ」と言って、Tちゃんが最初に持って来てくれた物です。

クレージーソルトアメリカ産でハーブ等の香辛料が入った美味しい塩です。

「お金は(ソルトの代金)?」と岡ちゃんが聞くと、「いらない」とTちゃん。

わざわざ、クレージーソルトを届ける為に来てくれたTちゃん、Sちゃん、ありがとう。

去年1月15日に来てくれたKさん(東京)とTさん(神戸)、1年ぶりに今日、来店。

見た目では分からなかったけれど、Kさんは痩せたそうです。

108キロあった体重を88キロにしたそうです。

ベンチプレスで80キロを持ち上げ、足では120キロを持ち上げているとか。フィットネスクラブ「ゴールドジム」に週2、3回通い、食事制限(炭水化物を極力ひかえる)をしているそうです。

「足が強いんだね?」と言うと、「昔、山に登っていた」とKさん。

「胸に触ってごらん?」とKさんが言ったので触ってみると、すごい胸(大胸筋)でした。「裸になったら、もっとすごいよ」とKさん。

「オチンチン、見えるようになった?」と、大Nさんが聞くと、「なった。なった。見えるようになった。前は顔が大きくて(鏡で)耳も見えなかったけれど、今は耳も見える。鎖骨も出て来た」と、Kさんは笑って言いました。

ゴールドジムのカードの写真を見せてもらったけれど、ジムに行く前の顔は正に“でかくてまん丸”。今のkさんとはだいぶ違っていました。

単なる三桁デブだったKさん。今はマッチョ。全裸をみてみたいな〜。

Kさんは村下孝蔵のレコード(CD?)は全部持っているとかで、村下孝蔵の歌をカラオケで唄っていましたが、メチャ上手でした。

TちゃんとTO君の来店。2人の関係は摩訶不思議?

「2人は付き合っているの?」と聞くと、2人は「付き合っていません」と口をそろえて言います。

年齢差のせいか、会話や考え方がかみ合わないことが多々あります。

でも、こう云う人達に限って長続きしたりするものです。

TO君のお父さん(博打大好きの)が入院して、お母さん(上品)が付き添いで行っているそうです。だから、だから、家はTO君1人。

だから、だから、Tちゃんは今夜、TO君の家に泊まりに行くそうです。

2人はメチャ、嬉しそうでした。

でも、お母さんが突然、帰って来たら、Tちゃんのことを何て説明(言い訳)するのだろう。「パソコンの修理屋さんが来た」とでも、言うのかしら。

みんなに、T君(島根県出身)からもらった蒲鉾を出したら、KO君が「萩(山口)の蒲鉾?」と聞きました。

私は何処の蒲鉾か知らなかったので包装紙を見ると、正に萩の蒲鉾でした。

そして、KO君も蒲鉾のメーカー(村田蒲鉾店)を見て、「ここの蒲鉾は美味しいよ」と言い、「僕はここの蒲鉾が大好きだ」と言いました。

食べてみたらコリコリした食感ですごく美味しかったです。

そして、KOちゃんが言いました。「日記にT君の出身地を『島根県T市』と書いたでしょう。TはT町であって、市ではないよ」と。

私はてっきり“Tは市だ”と思っていました。

地理や名物(食べ物)について、KOちゃんが博学なので、私は驚きました。

T君、美味しい蒲鉾(えそ蒲・うに蒲)、本当にありがとう。

仕事を終えて家に帰ったら、岡ちゃんが七草粥を作ってくれました。

岡ちゃん、いつも、ありがとう。