月曜日

今日は早め(午後2時)に家を出て、岡ちゃんと(今宮)戎さんに行って来ました。

すごい人出で混雑していて賽銭箱まで行けないので、はるか離れた所から賽銭箱めがけて賽銭(私は700円)を投げました。

それから境内を左回りで回れば良かったのだけれど、右回りで回ったら、笹の飾りを付けてくれる所はおっちゃん(年配の男)ばっかりで福娘はたった1人。

(毎年、左回りで回っていたので福娘はいっぱいでした。)

おっちゃんが慣れない手つきで笹に飾り(熊手・小判・俵など)を付けていました。いつもだったら飾りを付けてもらい、「はいどうぞ」と手渡されのだけれど、おっちゃんの場合はすごい。飾りがいっぱい付いた大きな笹を(飾りが落ちないように)透明なビニール袋に入れてくれたのです。

それはそれは丁寧で親切。ビニール袋に入った笹を、いったん福娘に渡してから私達に手渡してくれました。

なんだかチョッと感激してしまいました。

(ゲイスナックだから男(福男?)に付けてもらった方が良いのかも)

“なんだか今年は良いこと、ありそう”と思っちゃいました。

笹の代金(奉納料?)は12,500円でした。

その後、長い列を並んで(大きな2個ある)ドラを叩きました。

(戎さんは耳が遠いのでドラを叩き「商売繁盛、お願いしまっせ」と言わなくてはいけません。)

人混をかきわけての帰り道、Fさん(1年半ぶり・男前)に会いました。

ゲイになって1年ちょとのYさん(55才)、お連れさんと一緒に来店。

お連れさんはAちゃんで55才。結婚をしているけれど子供はいないそうです。20才頃にコマシルバー(今はないハッテン場の映画館)で男の初体験をしていてゲイ歴は35年だそうです。

YさんとAさんは某スナックで知り合ったとか。

「3回くらいHはしたの?」と聞いたら、「まだ、3回はしていません(2回です)」とAちゃんは正直に答えました。

今、2人はアツアツのようでした。

今日、戎さんで出会ったFさん、Kちゃんと一緒に来店。

久し振りにFさんが来たので、みんなから懐かしがられていました。

今日はお客さんから紅白の餅をもらいました。ありがとう。

最近の日記は何だかすごく中途半端な気がします。ごめんなさいね。

堂山のスナック「翌檜」から、店の移転の案内がありました。

現在の店は1月16日(月)まで営業をして、1月21日(金)からは堂山8−18マツモトレジャービル2階で営業をするそうです。(移転後の)電話番号は従来通りで06−6314−3681だそうです。