日曜日

Tちゃんは、日本に来たアジアの人達に日本語を教えています。

この間は教え子に招待されて台湾に3泊4日で行って来たそうです。

今度はベトナムの教え子が結婚するので、ベトナムに行くそうです。

ベトナムは今は乾季で温度は35度くらいだそうです。

暑いと汗を大量にかくので夏嫌いのTちゃんには大変だそうです。

Aちゃんは今日、パチンコをして500円で7万円になったそうです。

Aちゃんは負けることも多いけれど時々、大勝をしています。

パチンコのプラスマイナスをきちんと考えてパチンコをしています。

この前はマイナスが続いたので、勝って貯めていたお金でテレビを買ったそうです。

今日、初めて来られたお客さん。ドアを開けて入られた途端に、先客のMちゃん、SUちゃんと「やー、やー」と挨拶。Mちゃん、SUちゃんとは古くからの知り合いのようで昔話に花が咲いていました。

初めてのお客さんに「お名前は?」と、岡ちゃんが聞くと「Sです」との返事。「この人は京都の人よ。酒屋さんよ」とSUちゃん。「伏見です」とSちゃん。

Mちゃんの話では、伏見は京都のうちに入らないそうです。

「酒屋さんは今、大変だね?ディスカウントショップ(安売りの店)があって」と、私が言うと、「そう」とSさん。

「この人は堂山よ」とSUちゃんが言うので、“あ〜、堂山で酒屋さんをしているんだ”と、私は納得。

Sちゃんは「60才の還暦で赤いシャツ、赤いパンツ、赤い靴下を穿いている」と言って、赤い靴下を見せてくれました。「赤いパンツも見せて上げようか?」とSちゃんが何度も言うので、「見せて、見せて」と私が言ったけれど、とうとう、Sちゃんは見せてはくれませんでした。Sちゃんのパンツの中身も見てみたかったな。

 

T君が「あの人は確か、堂山のスナック〇のマスターだよ」と。

“あ〜、そうか。酒屋ってスナックのことだったのか”と私は納得。

人の話を直ぐに信じ込む私は、今日もだまされてしまいました。

若専のマスターらしいけれど、可愛いマスターでした。

T君はゲイの世界のテニス大会(なんばカップ)に参加して来たそうですが成績は良くなかったようです。昨日、来てくれたK君は3位入賞だったそうです。

「(かけふの店の)景色が良かった。楽しかった」と、K君からT君にメールがあったそうです。