金曜日

今日は早い時間から、そこそこ混みました。

S君が来て「何で、こんなに人がいるの。昨日の日記で『暇だった』と書いてあったから来たのに。悩みや愚痴を聞いて欲しかったのに」と言いました。

そして、「家に帰ってから食べて」と言って、バッテラ(寿司)をくれました。ありがとう。

Tちゃんの来店。「Kちゃんが『今日は法事で来れないかも』と言っていたよ」とTちゃんに私が言いました。「あー、そう」とTちゃん。

暫くして、来ないと思っていたKちゃんの来店。

今日はお互いに意識しあっての初ディートのようなもの。

「趣味はなに?」などと、KちゅんがTちゃんに聞いていました。

Yちゃんは連休中、埼玉の実家に帰っていたそうです。

バイクで行ったので「しんどかった」と話していました。

今夜、Yちゃんがカウンターテナーで歌を唄うと、みんなが「言い声だ」とほめていました。

Y先生が「マイ ウエィー」を英語で唄うと、Yちゃんがハモリました。

すごく良かったです。

HちゃんがY先生の唄を「英語の歌を唄う場合、普通の人は英語で唄うのがやっとなのに、先生の場合は感情を込めて唄っていた。上手だ」とほめていました。

Aちゃん(岡山)とBちゃん(京都)は今日、松竹座の「團菊祭五月大歌舞伎」を観て、その後、大阪市立美術館「没後150年 歌川国芳展」に行って来たそうです。

同じ時、美術館に行っていたCちゃん(宮崎)は、「美術館で2人を見た」と言っていました。

Cちゃんは今日、某スナックで男の人を紹介されたけれど「(性格などが)合わなかった。ダメだった」と言っていました。

Dちゃん、久し振りでの来店。入院をしていたそうです。

Dちゃんがカバンの中からお酒を出して「飲んで」と言ったので、みんなで飲みました。銘柄は佐藤酒造(鹿児島)の「佐藤(麦・25度)」。

みんなが「美味しい」と喜んだので、Dちゃんはもう1本、カバンの中から出して「飲んで」と言いました。銘柄は「赤とんぼの詩(米・25度・宮崎)でした。

これも、みんなで飲みました。みんなは大喜びでした。ありがとう。

S君の来店。S君が4日にくれた東京土産「東京バナバ・しっとりバームクーヘン」を切って、みんなに出しました。みんなは「美味しい」と言い、食べていました。

今夜は混んで、東京から来られたお客さん等を断ってしまいました。

ごめんなさい。