水曜日

月曜日、店が終わってから岡ちゃんが(酔った勢いで、しつこく)冷蔵庫の霜をコンコン、コンコン、アイスピックなどで取っていました。

一所懸命取ったのは良いけれど、その中に冷蔵庫の配管からシューと云う音が。

あ〜、ガスが抜けている。あ〜、冷蔵庫が壊れてしまった。

岡ちゃんは火曜日に厨房機器屋ホシザキに電話を入れ、今日、冷蔵庫を新品と入れ替えに来てくれました。

あ〜あ。すごい出費。仕方ない。仕方ない。でも、新しい冷蔵庫は空冷式なので、もう霜は出来ないそうです。

今夜の最初のお客さんはIさん。

Iさんは沖縄で11泊して帰って来ました。お土産に30度の泡盛「老麹泡盛(ひねこうじあわもり」を買って来てくれました。ありがとう。感謝。

「雨男」と、自分で言っているIさん。今回は台風1号に出会ったそうです。

今度の旅行の予定はヨーロッパ。

「出国する時に免税店で煙草をワンカートン買って来て上げる。免税店だと1箱、250円だよ」とIさん。

「えっ、旅行中ずっと煙草をワンカートン持って旅をするの?」と聞くと、「そう」と、Iさん。

Iさん、気持ちは嬉しいけれど無理しなくて良いよ。

お土産は土産話だけで充分だよ。面白い話を仕入れて来てね。

Iさんの話を聞いて、みんなは「ヨーロッパのハッテン場に行きたい」と、話していました。

「老麹泡盛」はメチャ美味しい泡盛でした。感謝。

飲食店をしているYお父さんは、冷蔵庫の話を聞き、言いました。

「うちは全部、リースだよ。冷蔵庫も冷凍庫もクーラーも。5、6年で新品と入れ替えてくれるよ」と。

あー、そうか。リースで借りる手もあったんだ。

現金で買うと減価償却などの確定申告がややこしい。

“リースの方が良いかも”と、私は思いました。

テニスを習っているAさんが、テニスの上手なB君に言っていました。

「いつ、テニスを教えてくれるの。今度、1泊で旅行に行き、教えてくれる?」と。

私は聞いていて“ハッハ〜ン、そんな口説き文句もあるんだ”と、思いました。

今日はウィークデーなのに若手のお客さんが揃いました。

珍しいこともあるものです。楽しかったです。