土曜日

Tちゃん、5時過ぎに一人で来店。

「(相手の)Hさんは今日、同窓会があるので後で(ホテルに行く為に)待ち合わせ。同窓会は7時に終わるので、7時半には会えるだろう」と、Tちゃん。

Hさんが来たのは9時半頃。呑み助のHさんはかなり酔っていました。

結局、2人が帰ったのは10時頃。

今夜はホテルには行けませんでした。

Tちゃんは先週、徳島に行き、徳島の老け専のスナックに行きました。

徳島から帰った後、Hさんに(T君が徳島で)遊んでいないか、ホテルでチェックされたそうです。いつまでも仲の良い2人です。

「いつも日記を楽しみにしています」と言って、鹿児島のAさん(2度目の)来店。今日、大阪に来て明日、帰るそうです。

Aさんが連れの人に冗談で「帰れ」と言ったら、お連れさんは本当に帰ってしまいました。

その後、「なんだあいつは。なんで帰ったんだ」と、Aさん・・・。

「富山の〇〇の紹介で来ました」と言って、新規さん(韓国の人)の来店。

富山で紹介された??よくよく話を聞いてみたら、富山ではなく堂山のお店の紹介でした。韓国の人にとって「ど」は言い憎いみたいでした。

名前はKさんで50才半ばだそうです。

日本には仕事で来ているそうですが日本語が上手でした。

Kさんの話し相手をMちゃんに頼みました。

Mちゃんは台湾、香港などアジアの人とお付き合いしてるのでKさんの話し相手には最適でした。

今、Mちゃんが付き合っている香港の子(30才代)は日本に来て5年くらいになるけれど、日本語がほとんどいっていいくらいに話せません。

電話で「用事があるから会えない」と言うと、「4時か?4時か?」と言うそうです。

「職場は中国人など外人が多いところなので、日本語が話せないのだろう」と、Mちゃんは言っていました。