金曜日

M君が三宮そごうでガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」を買って来てくれました。

このラスクは今、すごく人気で阪神百貨店の地下では最低30分は並ばないと買えないそうです。

三宮そごうでは5分で買えたそうです。

阪神百貨店では開店前から行列が出来ているとか。

「並んでまでは買わないよね」と、みんな。

みんなに出して上げたら「バターが香ばしい。美味しい」と言っていました。M君、ありがとう。

M君に「もらい物のおこうこがあるけど、食べる?」と聞いたら、M君はキョトン。

“おこうこ(香香)”の意味が分からなかったようです。

私と同じ年頃の人は意味が分かったようです。

私が言いたかったのは「大根の漬け物」と。

みんなは「『漬け物』とか『お新香』とか『沢庵』とか言うよね」と、言っていました。日本語って奥が深いよね。

おこうこ(沢庵)をみんなに出して上げたけれど、好評でした。

「ご飯が欲しくなるよね」と、みんなは言っていました。

SIちゃんが都城出身だと、みんなに紹介すると・・都城ってゲイの人が多いよね。鹿児島も多いよね・・と云う話に。

Fちゃんは1年間、福岡(博多)に単身赴任したことがあるそうです。

会社に行くのに天神を通ったので、毎日のようにスナックに行っていたそうです。

宮崎のスナックに行った時、客は誰もいず、マスターがあちこちに電話をしてお客さんを5人呼んでくれた、そうです。

みんなは色んな話しをしていました。

今日はSちゃんのリクエストで突き出しとして鯨ベーコンを用意しました。

鯨ベーコンはM君とSIちゃんがオーダーしましたが、「懐かしい」、「美味しい」と言って食べていました。

鯨ベーコンは私も大好きです。美味しいよね。