火曜日

昨日、“6月2日になったら店が7年目に入るんだな”と思っていて、“あ〜そうだ。方違神社に行くのを忘れてる”と、気が付きました。

このことを岡ちゃんに話すと、「本当だ、忘れていた」と、岡ちゃん。

それで、今日の定休日に南海電車堺東駅近くにある方違神社に行って来ました。

店をやることを決めてから、店の方角が私達にとって吉の方角になるよう、そして、商売が繁盛するよう毎年、祈願している神社です。

だから方違神社にお参りするのは今回で7回目。

今日は天気も良くさわやかな日。

神社に行くと神社では、ちまき祭りをしていて、雅楽を演奏し、人がいっぱいいました。

奉納金を納めてお祓いをしてもらい、この1年、無事に過ごせたことに感謝し、これからの1年も皆様からご愛顧頂けるようお祈りをして来ました。

帰りに、お腹が空いたので堺東の商店街でカレーを食べて帰って来ました。

カレー屋でまた、思い出しました。

「あっ、6月2日は定期検診だ」と。

2日間、大腸癌検診の便を採らなくてはいけないと。

あ〜、やれやれ。歳をとると大事なことを忘れてしまっている。

夜は銭湯に行き、立ち飲み屋に少し(20分くらい)行きました。

昨日、Iさんが「10年くらい前の話だけれど」と言い、話し出しました。

給料やボーナスは口座振込み。

たまには現金でボーナスを持って帰ろうと、銀行に行き現金で100万円おろしたそうです。

100万円は封筒に入りきらないので、2つの封筒に50万円ずつ入れ、ズボンの後ろポケットに入れたそうです。

それから、堂山のスナック数軒に行き、帰りの電車に乗ったそうです。

途中で気分が悪くなり、途中下車してホームのベンチに座ったのは良いけれど、寝込んでしまったそうです。

目が覚めてみたら、100万円がなくなっていたそうです。

警察に届を出したけれど、お金は戻ってこなかったそうです。

・・・お金を盗られるってこんなもんだよね。

真っ直ぐ家に帰れば良かったのにね。

これから、ボーナスシーズン。みなさん、気を付けてね。

月曜日の日記にコメントを投稿してくれたライオンさん、那智の火祭

・・・楽しそうだね。私も行ってみたいな。