木曜日

Aさんは今日、病院に行って来たそうです。

血液検査の結果、尿酸値が7.0mg/dlだったのでお医者さんから「薬を飲みますか?」と言われたそうです。

尿酸の基準値は3.6mg/dl〜7.0mg/dlですが、7.0mg/dlを越えたらすぐに数値がトントンと上がって行くそうです。

Aさんの話では「薬を飲み出したら一生、飲まなくてはいけない」とか。

薬を飲むのは次の血液検査の様子を見てからにするそうです。

ちなみに私の数値は5.5mg/dl(6月2日採血)でした。

「尿酸が増えると、体のあちこちに悪さをする」と、Aさん。

みなさん、定期的に検診を受けて下さいね。

九州のBちゃんの来店。

今日は大阪に来て、帰るのは月曜日だそうです。

明日は映画「シネマ歌舞伎『女殺油地獄』」を観てから、阪堺電車に乗りに行くそうです。

「終点まで行き、帰って来る」そうです。

阪堺電車は大阪に残る唯一のチンチン電車です。

電車の沿線の風景を楽しんで来るそうですが、沿線には昔の大阪(下町)の情緒が残っています。

「電車最中があるの知ってる?」とBちゃんが言ったので、「知らない」と答えると、「大阪の子なのに何も知らないのね」と言い、「4つだけ(BちゃんとC君と私達の分)、買って来て上げる」とBちゃんは言っていました。

C君の来店。「会社で嫌なことがあったので飲みに来ました」とC君。

C君は勤続何年かでリフレッシュ休暇があり、22日から1週間、九州に行くそうです。

行くのは鹿児島、熊本、福岡。楽しみにしているようです。

九州のみなさん、かけふの店の男前が行きます。

C君と出会ったら、宜しくお願いします。

C君は、付き合っている男はいません。念の為。

C君に「嫌なことって、何があったの?」と聞いたら、「今朝、出社したら年上の同僚が突然、無断欠勤した」そうです。

始業時間が過ぎてから連絡が来て、午後から出社して来たそうです。

嫌なことはもう一つ。

帰る時に白板を見ると、上司の所に「明日は休み」となっていたそうです。

C君ら部下に何の相談もなく、突然の休みだったそうです。

上司や同僚が休むと、仕事のしわ寄せが全部C君に来るそうです。

大変な仕事、面倒な仕事をC君が一人でしなければならないそうです。

C君がかなり腹を立てていたので、「『若い時は買ってでも苦労しろ』と言うでしょう?一所懸命に面倒な仕事をしなさい。将来、良いことがあるよ」と、私は慰めて上げました。