日曜日

Kさん(68才)、お友達と来店。

Kさんは友達の事を「ランナー友達」と紹介しました。

名前を聞いたら、Mちゃんで64才。

Mちゃんは毎日ではないけれど、走っているそうです。

10キロを50分くらいで走るそうです。

2人共、大阪市民マラソンの抽籤に当たったので走るそうです。

Mちゃんの隣に座ったHさんが、Mちゃんの足を見て「すごい筋肉」と言っていました。

2人は今日、褌の店に行って来たそうです。

KさんがMちゃんと話しをしていて、Kさんが褌の店に褌(六尺)を忘れて来たことに気付きました。

褌の店で、褌を外して、締めて来るのを忘れて来て、ノーパンだとか。

家族持ちのKさん、ノーパンで家に帰ったら大変。

Kさんは褌の店に褌を取りに行きました。

“帰って来るのが遅いな”と思っていたら、どこか人のいないところで六尺を締めて来たそうです。

H1さんとH2さん(54才同士)の来店。2人はホテル帰り。

ホテルは混んでいて部屋が空くのを待合室で待っていたそうです。

昔は男と女のアベックも、男同士のアベックも同じ待合室で待たされていましたが、今は小さな個室で2人切りで待つようになっているそうです。

「(小さな)待合室は暑かった」と、H1さんは言っていました。

そしてH1さんは素麺を、H2さんはトコロテンを食べながら、お互いに「(チンポを食べた後の)お口直し」と言い、笑っていました。

今月はH1さんの誕生月(7月24日が誕生日)なので、お祝いとして(ホテルに行く前に)食事をして来たそうです。

H2さんからH1さんへのプレゼントはブリキの電車(玩具)。高かったとか。

H2さんは玩具の骨董品を集めるのが趣味だそうです。

「テレビ番組『なんでも鑑定団』にも出たことがある」とH2さんが言ったので、私は驚きました。

昨日が誕生日だったTちゃん(58才)とHAさん(63才)の来店。

みんなでお祝いをしました。お店からは、甘い物大好きのTちゃんの為に饅頭を出して上げました。

ランナーのMちゃんが「HAさんが好きだ。(アベックの人に申し訳ないけれど)・・好きだと云う気持ちだけでも伝えて」と言ったので、「HAさーん・・MちゃんはHAさんがタイプだそうです」と私が大きな声で伝えました。

すると、HAさんの相手のTちゃんに「Tちゃん、私はTちゃんのファンよ。好きよ」と、Hさんが大きな声で(対抗するように)言いました。

聞いていたみんなは大笑いをしました。

HI君(50才)とKちゃん(49才)、タンクトップなどのラフな格好で来店。

今日、大阪城野外音楽堂であったビギンのコンサートに行って来たそうです。暑かったそうです。2人共、日に焼けていました。

HI君はジムに行き、少し痩せたそうですが(体重、脂肪の減少が)止まってしまったそうです。

どう云う減量をしているかは知りませんが、体重を減らすのは大変そうです。

九州から木曜日に来て、明日帰るQちゃんの来店。

Qちゃんは「阪堺電車に乗ってみるので、お土産に電車最中を買って来て上げる」と木曜日に言い、みんなから期待されてしまいました。

期待されてしまったので今日、わざわざ電車最中を買いに行ってくれたそうです。

駅員に聞き、御陵前で電車を降り、お菓子屋を探したそうです。

通行人に聞き、やっと店が分かったそうですが、「駅から遠かった」とQちゃんは笑いながら言っていました。

南曜堂の電車最中(電車の形をした最中)はずしりと重く、あんこがいっぱい詰まっていました。

昔ながらの甘い最中でした。Qちゃん、本当にありがとう。