火曜日

最近、マラソンをされている人がよく来られるけれど“なんで、あんなに元気なんだろう?”と、驚くほど、みなさん元気です。

私も何かスポーツを始めなくてはと考えている日々です。

Mちゃん(52才)はお金を出してパソコン教室に通っているそうです。

仕事で、作成されたソフトに金額や氏名を入力して伝票の作成ぐらいは出来るそうですが、新しい仕事を始めたいと考え始めてから、(パソコンを上達したいと)教室に通うことにしたそうです。

「新しい仕事を始めたい」という夢があって良いよね。

私の場合、毎日を自堕落に生きているだけだもんね。

昨日、月曜日は仕事が終わってから四天王寺の境内を通り抜けて帰って来ました。

炎天下が続く夏の昼下がりは境内の木々は暑さでグッタリしています。

でも午前0時を回り、夜露がおりる頃には木々の葉っぱが生き生きして、境内は木々の生命力で空気がムンムンしていました。

多分、木霊がいっぱい溢れていたのでしょうね。

こんなことを感じたのは久し振りでした。

今日は火曜日で定休日。

夕方5時半、JR天王寺駅で、友達2人と待ち合わせて「巴黎祭」に行きました。

会場は地下鉄四つ橋線西梅田駅から徒歩5分のサンケイホールブリーゼ

開演までに少し時間があったので会場近くの店でビールを飲み、シャンソンを聞きに行きました。

個性豊かな出演者の歌は1部、2部を通して飽きることなく聴くことが出来ました。

また、ブリーゼの音響の良さにも驚き、演奏者の演奏も良かったです。

6時半から9時まで、アッという間に過ぎて、最後は出演者全員での歌「巴黎祭」でした。

一緒に行った2人は2人共、体が悪いので桜橋からタクシーに乗り、天王寺に行きました。

阿倍野アポロビル内の居酒屋に行き、4人で飲みました。

一人、100分、飲み放題1,000円と、造りの盛り合わせ、焼き鳥等などを注文して飲み会が始まりました。

乳癌の手術をしたKの左手、手首はリンパ腫でパンパンにはれ上がっていて痛いたしそうでした。

昔、腰の骨を折ったNちゃんも杖が離せない状態。

2人は犬2匹と猫2匹と同居。それぞれ一所懸命に生きているようです。

11時過ぎに2人を近鉄阿倍野駅に送って行き、楽しい一日は終わりました。

日記の追加。

我が家には温度湿度計があります。

昼見ても、仕事から帰って夜見ても、温度計の針はいつも28度か29度。

絶対、これは壊れている。

壊れているなら、いっそ冷凍庫に入れてみようと冷凍庫に入れました。

1時間後、温度計を取り出してみたら、エッ、エッ、驚き。

温度計の針はー13度。温度計は壊れていなかったのだ。

へ〜。・・・と云うことは・・私の部屋はいつも29度前後?・・。