火曜日

今週来たN君は腕も足も毛だらけ。出っ張ったお腹を見せてもらったけれど、お腹も毛だらけ。

N君は「全身の毛の手入れをしている」と、言っていました。

他のお客さんが「あんなに毛深かったら暑いだろうな」と言っていました。

“でも、自分の毛だから(カツラや付け毛じゃーないんだから)特に暑いとは感じないだろうな”と、私は思いました。

脛毛や陰毛やお尻の毛が濃くても、暑いとは感じないものね。

逆に寒い寒い冬の時、私はタイツタイプのパッチを穿いたことがあります。

そうしたらタイツが足の毛を全部寝かしてしまい(毛の間の空気がなくなり)返ってズボンの中の風通しが良くなって、寒くなったことがあります。

Hちゃんが「陰毛を剃ったら、どうなるのだろう?」と、ある時に言いました。

「陰毛を剃ったら、竿、金玉、腿の間が密着して、汗をかいて大変だよ。脇毛もそう。陰毛も脇毛も肌と肌が密着しないように生えているんだよ」と、私の経験を話して上げました。

でも、Hちゃんは納得できないのか、頭を傾げていました。

Kさん(50才半ば)が言いました。「歳がいくと小便をする時、竿と金玉が引っ付いていて、小便でズボンやトイレを濡らすこと、ない?」と。

「ヘー」と、岡ちゃんも私も驚きました。

竿と金玉が引っ付くなんて、初めて聞きました。

今日は火曜日で定休日。2、3日前からセミの声。大型台風の到来。

あ〜あ・・・。気圧が低いせいか何となく物憂い感じ。

2日前、朝起きたら喉が痛かった。

休みになって気がゆるんだのか咳が出だした。

「気が付いた時、直ぐに風邪薬を飲まないからだ」と、何度も岡ちゃんに叱られた。岡ちゃんも疲れがたまっているのか不機嫌。

銭湯に行って、湯船でぬくもり水風呂に。

身体をぬくめたり冷やしたり、これを何度か繰り返した後、スチームサウナに入り、スチームで喉をいたわり、水風呂に入りました。

風呂から出て、真っ直ぐに家に帰りました。

家で鱧のからし酢味噌をあてに焼酎を飲み、風邪薬を飲んで(午前3時頃)寝ました。