火曜日

昨日の日記で書き忘れたことがありました。

Aさんが好きで好きでたまらない73才の人はスポーツマンなので身体(裸)は50才くらいの身体だそうです。

冬場は店のメニューに卵焼き(だし巻き)があり、岡ちゃんが作っています。

夏場になり、メニューから卵焼きがなくなりました。

卵焼きはみんなにすごく好評でした。

店に来たらIさんやHさんは直ぐに「卵焼き」と注文をしていました。

今でもHさんは来るたびに「卵焼き」と(嫌味で)言っています。

なぜ、岡ちゃんが卵焼きをやめたか?と云うと、ガスレンジのある厨房(半畳より少し広い空間)が夏場はメッチャ暑いからです。

素麺や枝豆をゆでる鍋のガスが点いていたり、オーブンが点いていたら仕切られた厨房は汗ダラダラの地獄になってしまいます。

料理を作って厨房を出る時には、顔の汗をタオルで拭かないと出れない状態になります。

昨夜もIさんが「1ヶ月くらい店に来なかったのは卵焼きがなくなったからだよ」と言っていました。

Iさんはメッチャ卵焼きが好きだそうです。

子供の頃、お母さんが焼いた砂糖入りの甘い卵焼きが大好きだったそうです。

今日は銭湯に行きませんでした。

ひさしく行っていない立ち飲み屋だけ行きました。

ししゃも、焼き茄子、イカ焼きなどをあてにビールと焼酎のウーロン割り(2杯)を飲んで来ました。

帰りにスーパーに寄り、うまいか(スルメの天ぷら)などを買って家に帰り、また飲みました。