木曜日 文化の日 祭日

今日の最初のお客さんは新規さん。

堂山のスナックZで「新世界に行くのだったら『かけふ』に行ってみたら」と言われて、来てくれたそうです。

通称名はAちゃん(64才)。

30年くらい付き合っていた彼が3年前に59才で亡くなったそうです。

結核菌が脊髄に入り、骨を移植。良くなったと思ったら咽頭ガン。

ガンは手遅れで手術はしなかったそうです。

計2年間の闘病生活の後、亡くなったそうです。

心の傷も少しずつ癒えて“もうそろそろ遊びに出ても良いかな”と思うようになり、飲みに出だしたそうです。

彼とは同棲をしていたそうですが、「長く続いたのは自分が月の3分の2は出張をしていたから」だそうです。

Aさんは18才の頃、映画館で男の初体験をしたそうです。

62才まで働いていたそうですが、働いていた頃はいっぱい趣味があったけれど、今は何もしていないと、Aさんは言っていました。

お客さんの話題は穿いているパンツの話になりました。

77才のYちゃんは赤やピンク、黄色のビキニを愛用しているそうです。

「今日はピンクのビキニを穿いている」と、Yちゃん。

聞いていた皆は驚きました。

ただ、みんなとの旅行の時は普通のパンツを穿いて行くそうです。

YOさんはユニクロの黒いトランクスだそうです。

台湾大好きのS君は台湾製の綿パンを穿いています。

日本の綿パンだと両脇に縫い目がありますが、S君が穿いているパンツは両方のお尻のところに(2本)縫い目があって、穿き易いそうです。

Yちゃんはスパワールド(新世界の天然温泉)帰り。

何も(アバンチュール)なかったそうです。

S君もスパワールド帰り。

S君は温泉が目的ではなく、ジムで運動をすることです。

今日は、大阪マラソンの後でもあり、ランニングマシ−ンで1,5キロ走って来たそうです。

隣の人は軽やかに足音が聞こえるのに、S君は(体重があるので)「自分の足音はドタバタと聞こえた」と、笑って話していました。

これからは走る距離を伸ばして行くそうです。

S君は今日、今はまっている(気に入っている)「柿の種チョコ」を、買って来てくれました。

柿の種のチョコレートは、麦チョコの様な感触に醤油味が混じったチョコレートって感じで、新鮮な驚き。

美味しかったです。S君、ありがとう。

みんなは岡ちゃんと私が来ているユニホームを「良いね」と、ほめてくれました。

今日、着ているユニホームはBさんが中国で買って来てくれたシャツです。

みんなが「ポール・スミスのシャツだね」と、言っていました。

「首の所(襟)にボタンが2つあるよ」と、岡ちゃんが言うと、「今、流行だよ」と誰かが言いました。

そして、「今年の夏、国会議員が着ていたクールビズのシャツも、襟にボタンが2つあったでしょう」と、誰かが言っていました。

何も知らない私達は「有名なメーカーのシャツなんだ。2つボタンは流行なんだ」と、初めて知りました。