月曜日

今日、最初のお客さんはOさん。

この間、Oさんは柿を取ろうと柿の木に登り、落ちたそうです。

長靴を履いて木に登り、靴底が滑ったそうです。

Oさん、(もう若くはないのだから)注意をしなくてはね。

Oさんは前々回、来た時に忘れ物をして帰りました。

今日、忘れ物(竹で釣竿の先のような物)を持って帰りました。

「それ、何?」と聞いたら、「掛け軸をかける竿」との返事。

見せてもらったら、竹の先に鉤(かぎ)が2つ付いていました。

天橋立に行った時、古美術商から500円で買ったそうです。

黒竹の先に黒光りした鉤があり、値打ち物だそうです。

掛け軸をかける床の間がある家ってすごいと、私は思いました。

何年か前、Oさんが冗談で言っていました。

「駅から家まで他人の土地を踏まずに帰れる」と。

Oさんの家は多分、旧家なんでしょうね。

Oさんのお友達、Sさんの来店。Sさんはかけふの店は2回目。

Sさんは歳以外は何でも話してくれました。

Sさんは付き合っている人はなく、独身で自炊。

来店中のIさんとは料理の話で盛り上がっていました。

独り暮らしなので買い物をしても残ってしまうので、食材の保存方法やレンジを使った簡単な下ごしらえの話。

「作った料理を誰か(男)に食べてもらいたいと思わない?一人で食べてもつまらないでしょう?」と聞いたら。「一人でも美味しく食べれる」と、2人は言っていました。

入り口近くに座っていた(恰幅の良い年配の人がタイプの)ITさんに、「奥に座っている2人はタイプでしょう?」と聞くと、「2人共、タイプ」とITさん。

奥の2人の1人が帰って行かれた後で、「奥の席に換わる?」とITさんに聞いたら、ITさんは移りたい様子。

そこで、奥に残った1人(Yさん)に「ITさんが隣(席)に来ても良い?」と聞いたら、「良いよ」との返事。

ITさんは目出度くYさんの隣に席を移ることが出来ました。

会話が好きなYさんとITさんは話が弾んでいたので、良かったです。

KOちゃん、KEちゃんの来店。

みんなでワイワイ喋り捲ったけれど、何を話したか覚えていません。

思い出したら後日、日記に書きます。