月曜日

今日、最初に来てくれたのはS君。Iさんとの待ち合わせです。

と云うのも、Iさんは昨日(27日)が59才の誕生日で、明日(29日)がS君の38才の誕生日。2人の誕生日の間の今日、「2人の誕生会をしよう」と、決まったからです。

Iさんは会社の人と飲んでいるので少し遅れるとの連絡でしたが、遅れたのは少し。

S君が持って来たケーキと、店からシャンペンを出して誕生会の始まり。

S君は前々から言っていました。

「映画などであるでしょう。ケーキの上に線香花火の様なのを立てるシーンが。あれがやりたい。花火は何処で売っているのだろう?」と。

その場に居合わせたお客さんが「ケーキに立てる花火だったらドンキで売っているのと違う?」と。

その花火(パーティースパーク、7本入り)を今日、S君はドンキで買って来ました。

ケーキの上に花火を3本立て、ロウソクの火をS君が点火。

ロウソクのロウがケーキの上に垂れてしまいました。

花火は線香花火の様にシャカシャカ光りましたが散発で、何となく不発。

「もう一度しよう。今度は花火に火を点けてから立てよう」と、云う事になりました。

2度目も少し失敗。店の照明を落として3度目の挑戦でやっと成功。

暗い店の中で3本の花火がシャカシャカ輝き、「わー、綺麗、きれい」と、みんなは言いましたが、見ているだけで誰も写真を撮ろうとしません。

(花火が光るのは30秒くらい)

「私が写真、写真」と叫ぶと、みんなは携帯電話をあわてて取り出して、撮りました。

その後、シャンペンで「おめでとう」と言い合い、乾杯をしました。

「僕が38の時は何をしていたのだろう?」とIさんが言うと、「僕はその時、仕事で海外を飛び回っていた」とYさん。

今日、スケートをして来たSE君が英語の歌を唄うと、Yさんも英語の歌を何曲か唄いました。

SE君は山口の岩国で生まれ育ったそうです。

岩国には米軍基地があり、基地の拡声器(スピーカー)から英語の放送や歌が流れていたそうです。

今日は話が盛り上がり、みんなは長居をしてくれましたが、その分、みんなは酔っていました。

昨日の日記にコメントありがとうございました。

頑張って、日記を書き続けます。宜しく。