火曜日

11月16日から昨日までの13日間、休みなしで店を営業しました。

22日(火)が祭日の前日だったからです。

もう若くはないので、疲れてしまいました。

(岡ちゃんは今日も店の掃除と買出しなので年中無休です。偉いね)

この2週間で日記に書けなかったこと。

Aちゃんが、なぜ自分が早漏になったかを話していました。

高校生の時、蒲団の中でマスを書いていたそうです。

Aちゃんは2階。両親は1階で寝ていたそうですが、あまりにも天井がギシギシするのでお母さんが2階に上がって来て、「あんた、何してんの」と、Aちゃんの蒲団をめくったそうです。

「マスを書く度に、早く射精してしまおうと頑張った結果、早漏になってしまったかもしれない」と、Aちゃんは話していました。

Bさんが言いました。「料理はね、冷めていく時に(食材に)味がしみこむのよ」と。

そして、「私は料理は出来ないけれど、知識だけはあるの。カップラーメンも作れなかったけれどね」と。

Bさんはカップラーメンを作ろうとして失敗をしたことがあるそうです。

包丁も握ったこともなかったそうです。

男と同棲をしている時、料理バサミで食材を切っていると、「お前、何やってんねん?」と、同棲相手(男)に言われたことがあるそうです。

“料理が出来ないままでは何かあった時(例えば震災の時)に飢え死にしてしまう”と、一念発起して男の料理教室に通い始めました。

医療関係の仕事をしているBさんは、メスは上手に使えます。

「(大根のかつら剥きの時)包丁使いが上手ですね」と先生にほめられたそうです。

頭が良いBさんは、料理教室の先生が言った重要点をしっかり覚えているので、私は感心しました。

私の場合・・冬場などにカレーを作る時、食材に火が通ったら私は鍋ごと新聞紙で包み、冷めていく時間(保温時間)を長くしています。すると、味のしみ込んだ美味しいカレーが出来ます。光熱費の節約にもなります。

店の話題で五穀米には何が入っているかの話題になりました。

五穀米には、米、麦、栗、豆、黍(きび)または稗(ひえ)が入っている」と、携帯(スマートフォン)で調べた人が言っていました。

Cさんが言っていました。「僕は孫(男)のオムツを替えるのが上手だよ」と。

オムツを替える時に赤ちゃんのペニスの皮を剥くそうです。

娘が産婦人科医に、「皮を剥くように」と、指導されたそうです。

赤ちゃんは痛がって泣くそうです。

今は産婦人科医が“そこまで指導するのだな”と、私は驚きました。

岡ちゃんが店から帰って来たのは6時半。

「今日は立ち飲み屋に行くからT温泉(設備が充実している銭湯)に行こう」と、岡ちゃんが言ったのでT温泉に行きました。

自転車を駐車場に入れた岡ちゃんが「今日は83(隠語)が多いよ」と言いました。

“多分、駐車場は83の車でいっぱいなのだろうな”と、私は察知。

岡ちゃんが言った通り、浴場には8人くらいの83がいました。

色いろな紋々(墨)を入れた人達が浴槽や洗い場を占拠していました。

風呂はそこそこにして、私達は立ち飲み屋に行きましたが、立ち飲み屋は空いていました。

立ち飲み屋のマスターは70才だそうですが、小柄で元気。

もっともっと若く見える、可愛いマスター(独身)です。

“ひょうっとして組合員かな”などと思ってしまいます。

マスターは私達に対して「あんたらは何時も仲が良いね」と、言っています。

立ち飲み屋のお客さん達も、私達のことを“男同士の夫婦”と、思って見ているかもしれません。

ここで、私はビンビール、焼酎のウーロン茶割り、日本酒半合を飲みました。

立ち飲み屋の帰りにスーパーに寄り、バッテラなどを買って帰りました。

家に帰って、テレビ(ニュース)を見ながらまた焼酎を飲みました。

うだうだと時間を過ごし、私が寝たのは1時半頃でした。