日曜日

今日、最初のお客さんはYさん。

「今日は講習会に行って来た」と、Hさん。

講習会の内容はセクハラ。男性から女性に対するセクハラと共に、男性から男性に対するセクハラの話があったそうです。

上司が部下の男性を無理やり飲みに誘ったり、身体に触る事例など。

相手の同意なしの行為はしてはいけないとの話だったと、Hさんは言っていました。

Aさんが昨日、店に来た時に「家の奥さんが・・」、「家の奥さんが・・」と、連発していました。

私は“Aさんって奥さんがいてたっけ?”と、思いながら聞いていると、それは女の奥さんではなくて今、付き合っているBさんのことでした。

今日は、そのBさんと一緒に来店。

AさんとBさんが一緒にスナックで飲んでいる時に、酔っていたHさんが「この人(Bさん)のどこが良いの」と云う様なことを延々と言っていたそうです。

少なからずBさんは傷ついたそうです。

その時のことをAさんとBさんが面白おかしく話すと、Hさんは謝っていました。

Aさんが若い子(かけふの店にも来る人)をスナック〇〇に連れて行った時、その若い子が「どうしたらこんな汚い人(お客)を集めることが出来るの?}と、店に入るなり言ったそうです。

「確かにあの時は景色が悪かった」と、Aさん。

お客さんがビールを注いで回っていて、お客さんがその子の所に回ってきた時、「(ビールは)いりません。飲みたかったら自分の金で飲みます」と、可愛げのないことを言ったとか。

その子は店で言いたい放題。マスターは頭に来ていたそうです。

その時の状況をAさんが面白おかしく話したので、みんなは大笑いをしました。そして、「あの子は悪気はないのよ。良い子よ」と、みんなは笑いながら擁護していました。

Gさんが「唇が荒れている」と、言いました。

風邪ひきで、昨日は飲みに出なかったそうです。

家で洟(はな)ばかりかんでいたそうで、唇が荒れたそうです。

Gさんは先日、飲み歩き深夜、マンションに帰ったら“会社にカギを忘れて来たこと”に気付いたそうです。

その夜は仕方がないので難波の(普通の)サウナに泊まり、風邪をひいたそうです。

それを聞いてHさんが言いました。

「私の所に電話をしてくれば良いのに。2LDKに1人で住んでいるの。和室の部屋が空いているから泊めて上げたのに」と。