木曜日

今日、アフリカ旅行(10日間)から帰り、家にカバンを置いて直ぐ、店に来てくれたのはIさん。

Iさんが1月17日が誕生日だったので「今夜、誕生日のお祝いをしましょう」と言い、念の為にみんな(来店中のお客さん)の誕生日を聞いたら、5人中の4人が1月生まれ。

岡ちゃんも1月生まれなので、店にいる人達7人中、5人が1月生まれ。

みんなは大いに驚きました。

「みんな、まとめて誕生会をしましょう」と云うことになり、金粉入りのシャンパンを抜いて、フルーツを出してお祝いをしました。

まだ店に来出して間がなく今日、焼酎をキープしてくれたH君は昭和46年1月29日生まれでした。

みんなで「若いねー」、「若いねー」と言いました。

H君はガチムチになる為に身体を鍛えているそうです。

仕事が忙しいから、週に2回くらいしかジムに行けないそうです。

携帯で、沖縄の海で撮った裸の写真を見せてくれました。

私が裸と書いたら、全裸と云う意味ではありません。

海水パンツを穿いた写真でした。

みんなは写真を回し見て「良い身体してるね」と、言っていました。

「全裸の写真はないの?」と聞いたら、「私は小さいですから」と、H君は答えていました。

“若い子(H君)は、可愛いなー”と、私は思いました。

かけふの店に来る若い子は、本当に素直で可愛い子ばかりです。

アフリカ旅行から帰って来たIさんには、お土産として「乾燥させたナツメヤシ」と「ココア72%チョコレート」をもらいました。

ナツメヤシって、どんな形でなっているの?」と誰かが聞いたら、Iさんが携帯の写真を見せて上げました。

すると、写真を見た人が「バナナみたいだね。どれが実なの?」と言うと、「これだよ」と言って写真の実を教えて上げていました。

乾燥させたナツメヤシは小さい干し柿みたいでしたが、最初は甘く、渋味が後に残り、なかなか美味しかったです。

「美味しいね。これ、幾ら(値段)したの?」とTちゃんがナツメヤシを食べながら聞いたら、Iさんはニコニコしながら「教えない」と、言いました。

(安かったようです)

ココアのチョコレートも美味しかったです。

「これは酒に合うね」と言って、みんなは喜んで食べていました。

アフリカではチュニジアやモロッコ等に行ったそうです。

寒い中、震えながらサハラ砂漠に登る朝日を見たそうですが「綺麗だった」と、Iさんは言っていました。

今回の旅行は天気に恵まれたそうです。

サハラ砂漠を調べてみました・・・

地球の温暖化で降雨量が増え、サハラ砂漠の緑化が進んでいるそうです。緑化すると砂漠近辺の人達の生活が豊かになる・・と、ありました。