日曜日

今日、お店での最初の話題は、学生時代の成績の話でした。

学校でもらう成績表の評価(段階)の仕方の違い(時代、地域によって違うと云う話)。

何が得意で何が不得意だったかの話を、みんなは面白く話していました。

Hさん(64才)は大学では哲学を専攻して、成績は常に良かった(90点以上)そうです。

哲学の話が出たので「高校で倫理社会の科目があった」と私が言ったら、みんなは「そんな科目はなかった」と言いました。淡路島出身のM君(45才)だけは「あった」と言いました。

東京、京都、新潟の人達は「なかった」と言っていました。

富士五湖ウルトラマラソン(112キロ)の話題が出て、私が「箱根五湖」と間違えて言ったので、みんなに笑われてしまいました。

では、富士五湖は何々かの話になり、正確に五湖を言えた人は1人だけでした。

本栖湖富士河口湖町身延町)、精進湖富士河口湖町)、西湖(富士河口湖町)、河口湖(富士河口湖町)、山中湖(山中湖村)}

今日、かけふの店のお客さん(HI君、50才)のコーラスのコンサートがあり、5人が聴きに行きましたが「良かった」と、帰って来て言っていました。

5人の中、4人が一緒にピザを食べに行ったそうです。

6枚のピザと胡桃パン等を食べ、白ワインを飲んで来たそうです。

「酔った。お腹がいっぱい」と言っていました。

Y君は「(埼玉のお母さんの所)実家に行って来た」と言って、お土産に「東京ばな奈」をくれました。ありがとう。

今日、コンサートを終え、打ち上げ(飲み会)をした後、HI君が(お客さんが聴きに行ったことに対して)お礼を言いに来てくれました。

お礼に「ザックリベルギーのチョコレイト」と「小さな花束」をくれました。

ありがとう。

昨日、長居競技場に大阪国際女子マラソンを見に行く予定だったNちゃんは結局、お姉さんの家でテレビのマラソン中継を見ていたそうです。

「義兄と飲み、酔った」と言っていました。

コメントに投稿してくれたYちゃんへ。

私達は1時15分まで勝四の交差店にいました。

Yちゃんはとっくに通り過ぎていたんですね。

Yちゃんを見つけることが出来なくて残念。