土曜日

Sさんは今日、大阪国際美術館で開催されている「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展を観て来たそうです。

草間彌生現代日本を代表し、国際的に活躍する美術家だそうです。

後から来た京都のHさん(2年振りに来店)とSさんは知り合い。

Hさんも「『草間彌生展』を観て来た」と言っていました。

来店中のお客さんに「これ、何だと思う?」と岡ちゃんが言って、アフリカ旅行に行って来たIさんのお土産を出しました。

みんなは「柿?」、「ぶどう?」と言っていたので、「ナツメヤシだよ。チュニジアのお土産だよ」と、教えて上げました。

するとSさんが「チュニジアはイギリスの作家アンドレ・ジッド(『背徳者』や『狭き門』を書いた作家)が同性愛を初めて経験した国だよ」と教えてくれました。

“あ〜、Sさんて賢いんだなー”と、私は感心しました。

Mちゃん、一人で来店。一人で来るのは珍しいことです。

いつも、友達と飲みに来ます。

Mちゃんは「一人で食堂に行ったり、一人で飲みに行くのは苦手だ」と、言っていました。

セックスの時の受け、立ちの話になった時、「私は足を上げられるは。新世界の小谷実可子と呼んで」と、おどけて言いました。

Nちゃんは「お姉さんが突然『大阪国際女子マラソンを見に行こう』と言い出したので明日、長居競技場に行く」と言いました。

長居競技場には無料で入れるそうです。

そして・・29日(日曜日)

お客さんのYちゃんが「白い帽子、赤いユニホームで走るから応援に来てね」と言っていたので、今日、勝山四丁目の交差店に岡ちゃんと応援に行きました。

市民ハーフマラソンと女子マラソンのランナーがすれ違うであろう場所です。

最初に交差点を通過したのは市民ランナー。

少し遅れて女子マラソンランナーが交差店に来ました。

いつ来るか?いつ来るか?と、Yちゃんが来るのを待っていましたが、Yちゃんを見つけることが出来ませんでした。

市民ランナーの集団が幾つも通り過ぎて行きましたが、Yちゃんを見つけることが出来ませんでした。

「もう、Yちゃんは通り過ぎてしまったかもしれないね」と言って、岡ちゃんと家に帰りました。

家に帰っていざ、日記を書こうと思ったら、身体が冷えて指がかじかんでパソコンのキーを叩くのに苦労しました。