土曜日

Mちゃん(62才)、今年初めての来店。

Mちゃんは会社の正社員を辞めて、同じ会社でパート(時間給900円)で働いているそうです。

年金は64才からもらうそうです。

「これからは、そうそう飲み出れない」と、Mちゃんは言っていました。

Mちゃんはなぜか左足だけが浮腫む(むくむ)そうです。

循環器の検査では異常がなかったそうです。

「これから、詳しい検査をしてもらう」と、言っていました。

先週、日本語の話せない韓国の人を、かけふの店に連れて来たSさんの来店。

「韓国の人がお土産にキムチを持って来ているので明日、キムチを持って来て上げるね」と、Sさんは言って帰って行きました。

本場のキムチが食べれると楽しみにしていましたが、Sさんはキムチを持って来てくれませんでした。

“どうしたのだろう?”と思っていたら今日、Sさんが言いました。

「キムチをいっぱいもらったけれど、酸っぱくなっていたので持ってこれなかった」と。

「キムチを持って来れなかったので」と言い、「代わりに、三朝温泉に2泊3日で行って来たので」と言って「とち餅」をくれました。Sさん、ありがとう。

新阪急ホテルに泊まっていた韓国の人ですが、次の日、空港バスを乗り間違えて、関西空港に行く予定だったのが、伊丹空港に行ってしまったそうです。

伊丹空港から関西空港までタクシーで行ったそうですが、2万円近くかかって、韓国の人は「高くついた」と、泣いていたそうです。

名古屋のWさん、豊橋のIさん、静岡のAさん、昨日に続いて来店。

「今日は何をしていうたの?」と聞いたら、3人は「パチンコ」と、言っていました。

そして、Iさんが「これ、吸いたい人がいたら上げて」と言って、一箱1,000円の煙草「ザ・ピース」をくれました。

みんなは「美味しい」と言っていましたが、私はそんなに美味しいとは思いませんでした。

私は「ザ・ピース」より「缶ピース」がもっともっと美味しいと、思いました。

Kちゃんが言いました。「煙草はいいから空き缶(ケース)をちょうだい」と。

3人は昨日、焼酎の一升ビンをキープしたけれど、なくなったので今日も一升ビンをキープしてくれました。感謝。

九州のQちゃんの来店。

さっき大阪に着き、ホテルをチェックインして直ぐに来てくれました。

いつもより1週間遅れでの来阪です。仕事が忙しかったのかな。