月曜日

今日、最初のお客さんは出張帰りのT君。

お土産に田丸屋の手造り逸品「山葵(やまあおい)」わさび漬をもらいました。ありがとう。

次にIさんの来店。

みんなで「最近、S君が来ないね。どうしたんだろう?」と話していたら、S君の来店。

S君は堂山、南のスナックには飲みに行っていたそうですが、新世界には来ていなかったそうです。元気なので安心しました。

S君は店に来て、S君の彼に「今、かけふの店にいる」と、メールをしました。そうしたら彼から「明日のかけふ日記が楽しみだ」と云う、返信がきたそうです。

S君は堂山のスナック主催の1泊旅行に行ったそうです。

バスの中やホテルで写真や動画をいっぱい撮られたそうです。

後頭部が薄くなってきているので、写真では実年齢(30才代後半)よりずっと年上に見えたそうです。

その話から髪の毛の話題になりました。

Iさんは60才前ですが髪はフサフサ。黒く染めているそうです。

みんなが「まるで鬘みたいだね」と言うと、Iさんは髪を引っ張って、見せていました。

YちゃんとAちゃんの来店。Aちゃんは散髪のしたて。

Aちゃんは頭部がピカピカ禿げて、すごく貫禄があり、格好良いです。

「綺麗に散髪のしたてなのに、てっぺんの毛が残っているね」と、Aちゃんの頭を見て、岡ちゃんが言いました。

私も見てみると、確かに頭のてっぺんの数少ない産毛が、ヒョロヒョロと刈り残してありました。

「どうして刈らなかったの?」と岡ちゃんが聞いたら、「ここから(しっかりした)毛が伸びるかもしれないから」と、Aちゃんは笑いながら言いました。

逆にYちゃんは歳の割には毛がフサフサ。「鬘じゃないよ」と言って、AちゃんがYちゃんの頭の毛を引っ張っていました。

S君とAちゃんは禿げているけれど、堂々としているので(無駄な抵抗をしていない分)格好良いなーと、私は思います。

Hさんは、「私は若禿げが大好きよ」と言って、Y君の後頭部を触っていました。