月曜日

今、店に来るお客さんの多くが単なる携帯電話からスマートフォンに買い換えています。

スマートフォンは面白いのか・・みんなは夢中になっています。

携帯電話を持っていない私達(岡ちゃんと私)には全く理解できません。

スマートフォンにすると、月々の支払いが安くなるそうです。

KOちゃんも最近、スマートフォンにしてから、スマートフォンにはまっているようです。

今夜は、自分の余命が分かる(?)サイト「モテる男の老化管理術(iPhoneiPadに対応)」を開いて、私達の余命を調べてくれました。

調べる方法は76才を基礎として、生活環境、生活習慣等などの項目に答え、足算、引算をしていくものでした。

計算が正しかったかどうかは分からないけれど、岡ちゃんは94才、私は74才まで生きると云う結果がでました。

ちなみにKOちゃんは65才ぐらいだったそうです。

岡ちゃんの結果が94才には・・「岡ちゃんは長生きするだろね」と、みんなは納得していました。

私の74才は・・私の母も同じくらいの歳で亡くなっているので、自分でも納得できる歳でした。

最後のお客さんはJちゃん。

今日は会社の総会があり、その後、立食パーティーに参加して来たそうです。

今夜は、付き合っているお父さんの家に泊まろうか、真っ直ぐ家に帰ろうかと迷い、たまには一人で「かけふの店」に行こうと思い立ち、店に来てくれました。

今日、KEちゃんにはお土産として(阪神百貨店で買った)柑橘類「せとか」、「はるみ」、「デコポン」をもらいました。

KEちゃんにはいつも美味しいチョコレートをもらっていましたが昨年、KEちゃんが病気になったので健康志向になり“身体に良いお土産を”と思い、柑橘類を買って来てくれたそうです。ありがとう。

「せとか」を切って、みんなに出しましたが、甘くて美味しかったです。

Jちゃんには岡山、山本製菓の「塩まんじゅう」をもらいました。

あっさりした塩味で美味しかったです。ありがとう。

家に帰ってテレビのスイッチを入れたら、サッカーなでしこジャパンアメリカに1対0で勝ったとの中継。

ハッピー、ハッピーな気分で焼酎のウーロン割を2杯飲んで、寝ました。