日曜日

最初のお客さんはHさんとTちゃん。5時に来店。

2人は午後3時から飲んでいるとかで、Hさんはもう酔っていました。

Hさんは店に来たら「飲んで。飲んで」といつも、何杯も焼酎を勧めてくれます。

だから、日曜日の日記は「今日は酔ったので日記に書くことがありません・・・」となってしまいます。

私達が大酒飲みなのを知っていて今夜も、みんなから「飲んで。飲んで」と言われ、調子に乗って今夜も大いに飲みました。

私達の前には、ビール、焼酎(麦、芋)、XO(ブランディー)、バーボンの水割りのコップが並び、どれが岡ちゃんのコップか、私のコップかが分からなくなってしまう始末。

後から来たFU君が日本酒の一升瓶をキープしたものだから、日本酒のコップも並び、酔った岡ちゃんがお店からワインを出し、ワインのコップも並び・・全て飲み干しました。

Tちゃんは薄い薄い水割りしか飲みません。Tちゃんがいつも言っています。

「焼酎(田苑)の一升瓶が直ぐ空いてしまうの。この3人(Hさん、岡ちゃん、私)がロックみたいな水割りを競争で飲むからよ」と。

Hさんからは何杯ももらい、GさんからはXOを2杯、Hさんからバーボンを最低でも2杯はもらって飲んでいます。

酔っ払ってしまうはずだよね。

岡ちゃんは店を開けてから2時間の7時頃にはもう酔っ払って、しゃべくりまくっていました。

Hさんは明日から福島県に出張です。

放射線量が高い区域で、被曝等の問題もあり、出張は5〜7日間くらいになるそうです。

行きは飛行機、帰りは新幹線だそうです。

T君は昨日、今日と会社でテニス大会があり、ベスト8に残ったので、来週もテニスだそうです。

Fさんからはお土産に「かえりちりめん」をもらいました。ありがとう。

店から出したワインをFさんが「美味しい。美味しい」と言って飲んでくれたので、私は嬉しかったです。

店からの帰り、岡ちゃんは酔っ払って自転車に乗れない状態だったので雨の中、2人で歩いて帰りました。

今日も楽しくお店ができた事、みなさんに感謝、感謝です。