火曜日

先日、お客さんから生け花展のキップをもらったので、岡ちゃんと2人で行って来ました。

生け花展は「池坊550年祭 いけばなの根源 池坊展 −いけばなの夜明けー」。

会場は大阪高島屋で今日が最終日。

最終日のせいか、会場は人でいっぱいでした。

池坊は日本華道の家元。

〇〇流と云う様な「流」は付かないそうです。

京都の六角堂(正式名は頂法寺)が生け花の発祥の地。

小野妹子池坊の始まりの始まりとか。

寺で供えていた仏華が生け花の始めのようです。

展覧会で観ていて不思議に思ったのは、生け花の中心になる「木の枝」が、横ではなく前後に広がっていたことです。

家に帰って調べてみたら、中心になる木の枝のことを「真(しん)」と云うそうですが、枝を前後に広げることで、奥行きや厚みを表現しているそうです。

何事も勉強になるな・・・と、私は思いました。

生け花展の後、岡ちゃんと2人「何か食べようか?」と云うことになり、マクドナルドに行きました。

歩いていると何かにつまづいてしまいました。

“何かな?”と思って足下を見ると・・何と、何と、私の右足の靴底。

「靴底は持って帰って、ボンドで貼ろう」と思い、拾ってポケットに入れて、マクドナルドに行きました。

マクドナルドを出て、岡ちゃんは店の掃除と買出し。

私は家に帰って用事。

岡ちゃんと別れて、“地下鉄で帰ろう”と私は思いましたが、靴は最悪に。

靴の底(つま先から土踏まず)がなくなり、靴下で歩いている状態に。

とても、このままでは歩いて帰れない・・。

仕方なく私は千日前からタクシーに乗り、家に帰って来ました。

長年、お世話になった黒の革靴とも、今日でお別れとなりました。

岡ちゃんが店から帰って来たのは8時近く。

銭湯に行き、その後、飲みに行きました。

居酒屋では生ビールの中ジョッキー1杯と芋焼酎のロックを2杯飲んで帰った来ました。家に帰って来たのは10時半頃です。

コメントに投稿してくれたUさん、投稿ありがとうございました。

目に見えない恐怖、放射能については・・色いろ考えさせられます。

人間のおごり。しっぺ返しでしょうか?

みんな(生きとし生けるもの全て)が幸せでありますように。