日曜日

5時のオープンと同時にHさん(59才)の来店。

「あまり飲みに出ないけれど、仕事でいやな事があったので飲みに来た」とHさん。

Hさんは介護の仕事をして11年になるそうです。

人並みに稼ごうと思い、朝の6時から夜の9時まで働いているそうです。

休みは週に1日、日曜日だけ。

一所懸命に働いて給料は30万円だそうです。

Hさんがゲイデビューしたのは20才前半。若い頃はやんちゃで可愛くてモテモテでした。Hさんが今年60才になるなんて考えられません。

Hさんがこれまで付き合ってきた人は全部、年上。

これまで2人を見送っています。

でも今夜、Hさんが言っていました。「本当のタイプは50才代の人だ。」と。

“Hさんは老け専だ”と、私はずっと思っていましたが、長く付き合っていて、相手が高齢になっただけだそうです。

新規さんの来店。新規さんは三重県の人でN君。

かけふのブログを読んで、来てくれたそうです。

そのN君にHさんは興味を示していました。

N君が「もう1軒(スナック)行ってから三重に帰ります」と言ったので、Hさんに「一緒に行ったら」と私が言ったら、Hさんも会計をしてN君と一緒に行きました。

どんな風に2人がなるか分からないけれど“上手く行くといいなー”と、私は思いました。

先週の日曜日のこと。

Aちゃん(59才)とBちゃん(51才)は意気投合して「来週の日曜日にまた会いましょう」と云うことになりました。

そして今日、6時半にBちゃんの来店。

「7時に待ち合わせです」とBちゃん。

6時40分にAちゃんの来店。

2人共、「時間を守らない人は嫌いです」と言っていました。

2人はなかなか良い雰囲気。お互いに歌を唄いながら手を握り合っていました。

そして9時頃、2人は一緒に帰って行きました。

今、お互いに付き合っている人がいない2人。

“上手く行くといいな”と、みんなは思いました。

2人が帰る時に、HIさんがAさんに「Aさん・・」と呼ぶと、Aさんが「なーに」と言うと、「ただ呼んでみただけ」とHIさん。

いつもAさんが私にしている事を、HIさんがAさんに言い、笑いました。

Aさんも“やられた”と苦笑い。

私も、仕返しをしてもらって、嬉しかったです。

Bちゃんは「姫路の実家に帰って来た」と言い、姫路名産の「ハトヤの竹輪」を、お土産としてくれました。

みんなで食べたけれど、竹輪の中に軟骨のような物が入っていて、食感が面白かったです。

みんなは「美味しい」と言って、食べていました。

火曜日は春分の日(祭日)なので、営業をします。

皆様のご来店、お待ち致しております。  店主