火曜日

日記に書かなかったこと。

「使用済みのコンドームは何処に捨てるか?」、「コンドームは燃えるゴミか?」の話題になった事がありました。

「単にゴミ箱に捨てる」と言う人もあれば、「スーパーやコンビニのゴミ箱に捨てる」と言う人もいました。

そして、「コンドームは燃えるゴミだ」と云うのが大半の意見でした。

インターネットで調べたら、コンドームは燃えるゴミだそうです。

「昔(子供の頃)は、デパート(百貨店)に行くのが楽しみだった。家族全員がよそ行きの服を着て出かけた。」と、Kちゃんが言いました。

「百貨店の大食堂でお子様ランチを食べるのが楽しみだった。美味しかった」と、N君。

「でも今は、家の近くにデパートが出来たので、普段着で行ってしまう」と、Kちゃん。

家族全員でデパートに行くのが楽しかった時代って、遠い昔だね。

あの頃が懐かしいね。

Mちゃんは大正区の泉尾市場で街灯インタビューされて、テレビで放映されたそうです。

その時、着物を着ていたMちゃんに「なんで着物を着ているのですか?」と聞いてきたのでMちゃんは、「着物は紐1本解けばすぐに裸になれるから」と答えたそうです。

「テレビ放映後、音信不通になっていた友達から電話がかかってきた」と、Mちゃんは言っていました。

「今の人、子供やオバチャンってすごいよね。マイクを向けられたらスラスラ喋っているもんね。自分だったら絶句して喋れないけど。時代が違うんだね。それに、テレビに映ったらいけないから、街灯インタビューをしている側には行かない」と、KEちゃんは言っていました。

(追い書き・・正しくは街頭インタビューでした。クレーマーさん、ありがとうございました。)

今日は13日振りの定休日。

岡ちゃんはいつも通りに買出しと店の掃除に行きました。

私は家で洗濯やおでんの下ごしらえで大忙しでした。

後は銭湯に行き、飲みに行きました。

夜は世界卓球をテレビで観て、寝ました。