月曜日

Aちゃん(58才)とBちゃん(56才)の来店。

2人は遠距離恋愛。だから月1か、月2の割合で会っています。

Aちゃんは店に来た早々、五木ひろしの新曲「松山二番町」をカラオケで唄いました。

そして、「(2人で旅行した)松山は良かったね。楽しかったね」とAちゃんが言うと、「面白くなかったわ」と、Bちゃん。

2人は時々、Bちゃんの運転(Bちゃんの車)で旅行をしています。

でも、旅行中はAちゃん独自のペース(我がまま)が優先されるので、Bちゃんはあんまり楽しくはないようです。

Aちゃんに「明日は休み?」と岡ちゃんが聞くと、「仕事」と、Aちゃん。

Aちゃんは5月から会社を変わったそうです。

前に務めていた会社の社長の誘いで、元の会社に戻ったそうです。

毎日、背広を着て営業をしているそうです。

「今の仕事は65才まで働けるよ」と、Aちゃん。

勤務時間は9時半から5時。「らくだね」と、岡ちゃん。

するとBちゃんが言いました。

「この人、もう直ぐ(会社を)辞めると思うよ」と。

「そんなことはない」と、Aちゃん。

でも、Aちゃんは歳がいってからの転職(慣れない仕事)で、かなり疲れている様子でした。

疲れているのか、いつもの酔い方と違っていました。

そして今日、Aちゃんがカラオケで唄った歌は、いつもと全く違う歌でした。

“Aちゃんは今の仕事で悩んでいるのだな”と、私は思いました。

頑張れ・・Aちゃん。

Bちゃんは仕事上、高収入です。

かけふの店でのキープは、赤霧島芋焼酎)の一升瓶です。

AちゃんやBちゃんは特に「美味しい」と言っていないのに、岡ちゃんだけが「赤霧島って美味しいね」と言って、御代わりをしていました。

そして、Bちゃんは今夜も赤霧島をキープしていました。

AちゃんとBちゃんが始めて出会ったのが、かけふの店がオープンした年の秋でした。

だから2人が出会ってから、もう直ぐ8年です。年月の経つのは早いね。

今夜はAちゃんが疲れて早く寝たがっていたので、いつもより早く帰って行きました。