金曜日

今日は7周年感謝デーの初日。2時間半前に店に行き、開店準備。

6時になってIさんが最初のお客さん。「おめでとう」と、Iさん。

その後はHさんやYちゃん。瞬く間に4、5人のお客さんの来店で、「突き出し、少しまってね。今、作っているから」と、私。

最初は岡ちゃんが突き出しのセッティング。

角皿に焼き豚、サラダ、湯葉などを盛り合わせて、大忙し。

新規さんの来店。

「前に来たけれど、満員で入れませんでした。ブログを読んで来ました」と、新規さん。

名前はHI君で48才。すると「僕と同い年だね」とYちゃん。

「HI君はどこの出身?」と聞いたら、「沖縄です。2年前に大阪に来ました」とのこと。

「聞かなくても分かるやん。沖縄の顔をしてるやん」と、Hさん。

HI君は若専で「下なら幾つ下でもいけます」とのこと。

若専のYさんが「眉毛、剃ってるの?」と聞いたら、「はい、剃ってます。右と左の眉毛がつながるので剃ってます」と、HI君。

HI君は離島で生まれ育ち、小学校1年の時、定年間際の先生にオチンチンをグニャグニャ(触られた)されたそうです。

聞いていたみんなは「そうだよね。沖縄は暑いから男はパンツ一丁だったりして、触られやすよね」と、言っていました。

そして、「沖縄では冬も暖かいから凍死する人はいないだろね」と、誰か。

「冬、気温が10度以下になる時は、注意報が出されます」と、HI君。

HI君が帰る時に、私が7周年記念の粗品を渡そうとしたら「僕は初めてだから良いです。常連の人に上げて下さい」と、断られてしまいました。

私は心の中で“良い子だな”と思いました。

KI君、また来て下さいね。待っています。

若専のYさんの隣には次から次へと若い子(40才代)が座り、Yさんは嬉しそうでした。

今日、お店に但馬のKちゃんから生酒が届きました。ありがとう。

N君からは「おめでとう」と言って、季節限定の日本酒「梅乃宿」をもらいました。

ありがとう。

福岡のQちゃん、コメントありがとう。元気にしていますか?

また、大阪に遊びに来て下さいね。