月曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(62才)。

Aちゃんは悠々自適の年金生活

分譲マンションで一人暮らしをしています。

ベランダでお茶を飲みながら音楽を聴いたり本よ読んだりしようと、ベランダを綺麗にしてテーブルや椅子を置いたそうです。

午前の静かな時間、いざベランダで過ごそうとしたら・・隣の部屋の老人が飼っている犬の糞の匂いが・・

時には老人が梳いている犬の毛が飛んでくるそうです。

Aちゃんの計画は失敗。笑いながら話していました。

でもでも、マンションの1階で喫茶店をしている老人の弟はタイプだそうです。

マンションの近くのパチンコ屋にはAちゃん好みの男(客?)が来るそうです。

そのパチンコ屋でパチスロをしていて、10万円近く勝ったそうです。

資金は4,000円だったとか。

某店舗に入ったら、タイプの男が対応してくれたそうです。

特に買わなくてもいい物(5,000円)買ってしまったと、Aちゃん。

“Aちゃんの行動はタイプの男(ノンケ)に左右されるのだな”と、聞いていて面白かったです。

1年前くらいに、Aちゃんは掃除ロボットを通販で買いました。

掃除ロボットて面白いよ。ひとりで行ったり来たりして掃除をしているよ。見ていて飽きないよ」と、Aちゃんは言っていました。

でも最近、床が汚れていたらランプが点く掃除機で掃除をしてみたら、掃除ロボットが掃除した後は思ったほど綺麗になっていなかったそうです。

「だから今は掃除ロボットを使っていない」と、言っていました。

Aちゃんは一日で一回も家から出なこともあるそうです。

「自分が社会に参加していなこと、社会に貢献していなことに、後ろめたさを感じる」とも、言っていました。

今夜はAちゃん以外のお客さんもこられたけれど、「日記に書かないでね。オフレコだよ」と言われたので、日記に書けません。

今日の日記はこれまでとします。