水曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(43才)。

Aちゃんは「(店に)これ貼ってくれる」と言って、カバンからポスターを出しました。

ポスターは台湾のスナック「盛」の5周年記念パーティーの案内。

パーティーは7月7日どそうです。

パーティーのポスターは半年前から預かっていたそうですが、いくらなんでも早すぎると思って今日、持って来たそうです。

「盛」と云う店名は占い師に決めてもらったそうです。

Aちゃんは今週の金曜日から2泊3日で島根、鳥取に旅行をするそうです。

金曜日の昼過ぎに出雲大社に行き、時間があったら松江を見物するそうです。

夜は米子のホテルで1泊。ゲイスナックに行くと言っていました。

翌日は鳥取砂丘に行くそうです。

日本の都道府県で後、行っていないのは秋田、山形だけだそうです。

外国も何ヶ国も行っていて、今度はエジプトに行きたいそうです。

次のお客さんはBちゃん。

Bちゃんは某サイトでブログを投稿しています。

かけふ日記を読んだ人から、「〇日にかけふの店に行ったでしょう?」と直ぐ、反響があるそうです。

Bちゃんは先日、九州を旅行して来ましたが、行ったスナックで「来るのを知っていた」と言われたそうです。

「かけふ日記を読んでいたのかな?」とBちゃんは言いましたが、多分、Bちゃん自身のブログを読んで、知っていたのだろうと、私は思いました。

Bちゃんの家には毎年、ツバメが飛んで来て巣を作るそうです。

最近はツバメが減って、近所ではBちゃんの家だけに巣を作るそうです。

近所の奥さから「お宅は良いね。ツバメが巣を作って」と羨ましがられるそうです。

今年のツバメのつがいは巣作りが下手で土で固めた巣が何度か落ちて来たとか。

巣作りに苦労したツバメは電気メーターの上にやっと巣を作ったそうです。

まだ、卵は産んでいないそうですが、Bちゃんが巣の下に行くとピーピーと話しかけてくるそうです。

Bちゃんの実家は岡山だそうですが、家が無人の時はツバメが巣作りをしなかったそうです。

お兄さんが実家に住みだしたら、ツバメが戻って来て、巣作りをまた始めたそうです。

「ツバメは人間がいる所が良いのかな?」と、Bちゃんは言っていました。

今は蛇がいないから良いけれど、その代わりにカラスがツバメの天敵だそうです。