日曜日

Aちゃん(61才)はテニスやマラソンをしています。

でも、最近はフルマラソンを走るのが辛くなったので、陸上(短距離)に力を入れているそうです。

「400メートルを59秒で走る」とAちゃんが言ったので、みんなは驚きました。

Bちゃん(63才)はムーミンのような体(癒し系)です。

Bちゃんも学生の頃は陸上をしていたそうです。

今の体系からは想像できませんが、足は速かったそうです。

Bちゃんもまた、陸上を始めたそうです。

「長居競技場に〇日に行った」とBちゃんが言ったら、「同じ日に長居競技場にいた」と、Aちゃん。

話をしていて、Aちゃんが座っていた座席の一つ上にBちゃんが座っていたことが判明。

Bちゃんがノンケの友達と話をしているのを、下の席で聞いていたAちゃんは“この人はガラの悪い人だな”と、思ったそうです。

Bちゃんは神戸の新開地育ちです。

ちょっと言葉使い(神戸弁)が汚く聞こえたのかもしれませんね。

2人の話は続き、「(長居公園に行った1週間前)〇公園に陸上の練習に行った。スタートやハードルの練習をした。指導員(先生)は痩せて背の高い人」とBちゃんが言ったら、Aちゃんが言いました。

「同じ日の同じ所で、同じ先生に陸上を習っていた」と。

つまり、2人は陸上の練習で一緒になっていたのです。

少ないメンバーの中で、お互いにゲイだと気付かず、顔も覚えていなかったようでした。

2周続けて、2人は会っていたようです。

出会いの妙(不思議)に、2人は大いに驚いていました。

Tちゃん、お連れさんと来店。お連れさんはMちゃん。

「歳は幾つ?」と聞いたら、「団塊の世代です」と、Mちゃん。

2人は某スナックで出会い、Mちゃんが「かけふの店に行ってみたい」と言ったので、一緒に来てくれたそうです。

Mちゃんはかけふ日記を読んでくれているそうです。

Mさんは子供が8人もいるそうです。

その中、4人がまだ独立のしないで家にいるそうです。

4人は飯代(はんだい・食費)も入れないそうです。

「甘やかし過ぎたんだね」と私が言ったら、「(私の)教育が悪かった」と、Mちゃんは言っていました。

名古屋のNさん(52才)2度目の来店。

Nさんは若いのに昔の堂山のスナックに詳しく、みんなは堂山にあったスナックの話題で盛り上がっていました。

そして「HOSIのマスターはどうしているのかな?」と聞いたので、「今は新しい仕事で頑張っているよ」と、岡ちゃんが言っていました。

Bちゃんが「子供の頃は足が速かった。逃げ足は速かったよ」と言ったら、「今は時効だから言うけど、みんな、一度くらいは万引きをしたことがあるよね」とAちゃんが言い、みんなの同意を求めていました。

聞いていたみんなは「うん、うん」と、うなずいていました。